akichankey.hatenablog.com

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

}

ダイエットしながらの運動ってかなりいいかも!

( ノ゚Д゚)おはようございます。

昨日から始めた筋トレ(スクワット)ですが結構体に効いてますかね。筋肉痛とかは全く無いのですが、よく寝眠れた気がして気分がいいですよ^^

 

やっぱり動くっていいことですかね。昨日は休みなのでかなり動きました。うちのこともそうですが、午前中は涼しかったので近所を散歩し少し汗を流しました。

 

はい、きましたね散歩散歩もダイエットには効果的なのでしょうかね?お手軽って事でジョギングが苦手って言う方は率先して行っています。僕はあまりやりませんが笑

 

選ばれる理由として、

  1. 時間も場所も選ばない。
  2. お金がかからない。
  3. 体への負担が少ない。
  4. 年齢や性別関係なくできる。
  5. 簡単にできる。

 

このようなことが上げられるのではないかと思います。

 

歩くことについて色々調べてみたのですが散歩と痩せるの因果関係の結論から言いますと・・・

 

ダイエットにはあまり効果がないそうです(汗)

 

散歩はジョギングやランニングなどに変えて運動量を増やさないと効果は無いそうです。早歩きはダイエットには若干効果的かも。

 

どちらかというと心身共に健康に過ごすための目的が多いというか効果的ですね。うーーーん、うちの両親が散歩やっていたな。

 

因みに余談ですが散歩や歩くことの効果として、

 

1、ストレス解消

無理のない運動ができるウォーキングは、ストレス解消に効果大です。血液の循環が良くなり自律神経のバランスが整う言われています。


2、肥満防止

歩行で脂肪燃焼の効果があります。適度な運動量で基礎代謝が活発になるので、肥満の防止になります。

3、生活習慣病の予防

ウォーキングをする事で身体能力の維持に役に立ち、血液の循環が良くなり動脈硬化などの予防に効果があります。

4、脳の活性化

有酸素運動のウォーキングをすると、脳に酸素を取り込みます。酸素を大量に取り込む事で、脳の働きが活発になります。

5、心肺機能の向上

ウォーキングをする事で、呼吸が激しくなり心拍数が上がります。その効果で心臓や肺が強くなり、心肺機能の向上が期待できます。

6、筋力の低下予防

ウォーキングで筋肉に刺激を与えることで、筋力の低下を予防します。

 

散歩やウォーキングでこのような効果が得られるのであれば毎日続けたいですが、1時間以上とか人にもよりますが行わないほうがよいです。自分の好きな時間を余裕を持って歩かないと精神的なストレスが掛かってしまうとの事です。

 

何事もやりすぎには注意が必要なのですかね。。僕は引き続きお粥ダイエットを続けますが!

 

それでは今朝の体重ですが86.5キロとなりした。うーーーん、停滞期ですかね。でも継続して記録を残して行きたいと思います(*‘ω‘ *)