akichankey.hatenablog.com

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

}

ブログを始めて10ヵ月経過!1日100PV目標のブログの結末

こんにちは、坂本です。

はてなブログのこのアカウントで記事を書くのは久しぶりです。

 

Twitterで、お帰りなさいと言ってくれた「りず」

lizune.hatenablog.com

 

この子に対しての記事が書きあがったのだがどうしていいかわからない「ハル」

www.haruchannel.net

 

そして、僕の記事を2回も扱ってくれた「たんたん」

www.tantandaisuki.com

 

はてなブログの良い所って、仲間なのかな。久しぶりにホームグラウンドに帰ってきたというか、実家に里帰りしたというか、そんな気分になるのが、はてなブログなのかもしれません。

 

かの有名な【マザーテレサ】も言っています。人は孤独が一番嫌だと。

 

なのでたまに、はてなブログに帰ってきてブログを書きたいのですが、ネタがないwwwwww

 

という事でブログ始めて10ヵ月が過ぎたのでPVでも晒しましょう。と言っても数字を書くだけですが。

 

これからブログを始める方や、ベテランさんも比較してみてください。

あくまで客観的に見て参考にしてくださいね。

 

はてなブログ時代のPV数

はてなブログ時代でのPVはグーグルアナリティクスのデータを参照すると、約5ヵ月で55000PVです。はいここ!あくまで客観的にお願いします。

 

はてなブログ時代という事は、今はメインは違うという事になりますが、はっきり言うとお小遣い程度の収益を望むのであれば、はてなブログで全く問題ありません。

 

 

僕もはてなブログでアドセンスの収入は1万円を超えましたし、アフィリエイトも若干の成果はありました。

WordPressに移行してからのPV数

最初の1週間は順調に平均的な数字をたたき出していました。1日500PVくらいです。が、徐々に減っていきます。

 

なぜ??

 

ヒステリックブルーの「なぜ」をバックミュージックで流したいくらいのPV減少→停滞期が訪れました。←ダイエットかよwww

 

原因は、はてなブログの記事を移す際に記事が2重になってしまっていたからです。要は、はてなブログにも同じ記事があって、WordPressにも同じ記事がある。重複したページはSEOでは「独自性の低いコンテンツ」として評価されてしまいます。

 

移行作業は業者様にお願いしましたが、SEO対策はTOPページのみの契約でしたので、TOPページの作業は行ってくれましたが、ほか、移した180記事のSEO対策は行ってくれませんでした。

 

ただそれに気が付かなかっただけの事です。

 

なので移したページ全てにcanonical設定を行いました←これ物凄く大変wwでも大事!

 

もしも記事を他サイトに移す際は気を付けたほうがいいのかもしれません。という、HTMLの仕組みやサイトの仕組みなど全く分からない僕です。

 

まあなんやかんやでPVも復活してきました。

 

WordPressに移行してのPV数はおかげさまで増えてきまして、1日800PVが平均となってきました。

こだわるのはPVだけか?いや、ユーザー数も!だと思う

f:id:akichankey:20180129182705p:plain

まあPV数も勿論多いに越したことはないですが、如何に多くの方が訪れたか、いかに多くの方に見てもらえているかが大変重要なのかなと10ヵ月やってみて気が付きました。

 

大袈裟にいうとUU(ユニークユーザー)が1だとして、PVが100だったらこれも嬉しいですが、アフィリエイトをメインで運営しているブログは固定客にはなってくれそうですが、お店で例えるならこうです。

 

洋服屋さんに1人の買い物客が来て、品物を複数見て買ってくれればそれは成果です。

 

逆に複数のお客様が来て、商品を手に取ってみたけど買わなかった。手に取ったという事は何かしらの興味はあったという事。複数のお客様がそのような行動をとってくれたら成果はもっと上がるような気がします。

 

1人のお客様も大事ですが、複数のお客様が来店し、興味があるものに手に取ってみて、気に入ったと言ってくれるような運営をしていければ、もっと楽しくなりますね。

 

まとめ:目標は1年継続

あと2ヵ月で1年ですか。10ヵ月でも続いたことに対してスゲーなと思ったので、1年経ったときにはもっと驚いてますねきっと。

 

ブログの楽しい所って何?と聞かれたときに、僕はこう答えています。

 

「数字がリアルに見える」と。

 

見てくれる人を楽しませるという利点ももちろんありますが、僕自身は結果で判断したい。そう考えた時、サイトに訪れてくれた人数や収益などがリアルにわかる、ブログ運営は僕個人的には一番楽しい所かなと思います。

 

これからも楽しい運営をしていきましょう!!