akichankey.hatenablog.com

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

}

書きたい事を書こうと思い結局はてなブログにたどり着いたので途中から再スタート

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

また新たにはてなブログで皆と楽しもうと思い、新たにドメインを買って再スタートという、何とも出戻り感あふれる始まり方ですが宜しくお願い致します。

スターがいつの間にかたくさんついている!なんか嬉しいですね。

なんではてなブログに戻ってきた?

f:id:akichankey:20170826121140j:plain

 

なんで戻ってきたかというと、ただ単に書きたいことを書けるのがはてなブログだからという事です。

書きたい事を書いて読んでもらって感想を書いてもらえる。なんか温かみが欲しくなってきたのが正直な話です。

他のブログでも書きたいことは書けますが、やれ検索エンジンがとか、やれキーワード選定だとか、やれ1つの特化にしろだとか、もうお腹いっぱい胸いっぱいですわww

もう趣味の域を超えてブログで悩むって本末転倒なのでWordPressはしばらく放置!

せっかくなのでWordPressに移行したときの話でもしましょう。

WordPressに移ったら当分は寂しいよ

個人的に思ったことだけど虚無感や寂しさばかりで、温かみは一切ないです。

記事を書いてグーグルサーチコンソールにてインデックスして、グーグルアナリティクスをぼーっと眺めて、アドセンス収入をチェックして終わり。

なんかね、寂しくなっちゃった。

でもそれなりに稼げるWordPress

これはやればわかりますが、続ければ結果は数字で出ます。僕みたいな日間PV700とかのブログでも月に3万円超えます。

アドセンスとアフィリエイトでね。アフィリエイトは旅行系の記事が常に上位表示されているので月に10件くらいの報酬があります。

それだけで1万円は超えます。でもはっきり言って運ですよね運。だってこの記事は、はてなブログ時代に書いた記事ですもの。

なんか皮肉ですよ。WordPressに書いたブログよりもはてなブログ時代に書いたブログの方が上位表示なんて(汗

アドセンスだってPV≦収入だった時もあります。これも運なのでしょうか。

広告の配置とかもあるのでしょうけど、こればかりはよくわかりません。

思い切って移行したWordPressに心折れる

f:id:akichankey:20170719145048j:plain

僕のブログも順調に行っていましたが、移行したときに不手際があったのかわかりませんが、記事数は200程度なのに1500記事以上あることになっている状態が続きました。

俗にいう【カノニカル】の事なのですが、意味はこのようになると思います。

ページ内容が類似もしくは重複しているURLが複数存在する場合に、検索エンジンからのページ評価が分散されないよう、正規のURLがどれなのかを検索エンジンに示すために用いる記述です。

これの設定を200記事分やった時に心が折れそうになりました。

あとリダイレクトね。これも超めんどいw

もしもはてなブログからWordPressに移行する事を考えている方がいらっしゃいましたら、カノニカルとリダイレクトの設定は避けては通れないのかと思いますので頑張って下さい!!

Googleに「同じ記事だけど違う記事と認識させなければいけない」ことを頭に入れておきましょう(^^♪

読者数という目に見える数字は、はてなブログの魅力

僕はブログを移行したというのに読者数が減っていません。有難い事です。

月に1回くらいは、はてなブログに記事を公開していたのですが、投稿したらPVが100くらいあることに驚きました。

まだこんなにも目を通してくださる方々がいるなんてと純粋に思いました。

まとめ:これからはまたはてなブログがメインブログかな

という事で、書きやすくて縛りの無い記事を書けるはてなブログに出戻って、これから更新していこうと考えていますので、これからもろよしくでやんすw

まあ適当にWordPress記事のブクマを載せておきますので、時間のあいた方は目を通してみてください。

 

www.sakamocchi-diary.com

 

 

www.sakamocchi-diary.com

 

 

www.sakamocchi-diary.com