akichankey.hatenablog.com

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

}

水上温泉の紅葉の絶景に驚愕!11月上旬は手遅れ?予想を裏切る山々の景色に圧巻

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。

11月6日に水上温泉まで小旅行をしてまいりました。

秋の水上温泉と言えば、山々の美しい紅葉を見物しながらの温泉が定番です。

ですが僕ら(僕と妻)の旅行のコンセプトは、値段の手頃なホテルまたは旅館に泊まって温泉に入って、仕事で溜まったストレス発散や、お酒を呑みながらうまいものを食べて寝る。

要は「温泉に入って心と体のリフレッシュ」をしに行く事が、殆どの旅行での目的であって、観光は二の次です。

なので僕らはシーズンではない時期、安くなった日を狙って旅行に行きます。

11月上旬の水上温泉

僕のリサーチですと、群馬県の水上温泉は紅葉は11月の上旬で紅葉シーズンが終わるので、どこの旅行会社も11月6日の月曜日から急激なプライスダウンが始まりました。

最近利用している「ゆめやど」という温泉宿宿泊サイトを利用して宿を取りました。

>>ゆめやど関連記事はこちらの記事をご覧ください。

>>ゆめやどで賢い宿の取り方の記事一覧。

紅葉は期待できない思い込み

そう、僕らのコンセプトは「温泉に入って心と体のリフレッシュ」なので、紅葉なんてあればラッキー、なければそれはそれでいいやと思い、いつものノリで出掛けました。

僕のうちから水上温泉までは、高速道路を利用すれば1時間半弱でついてしまいます。

赤城インター付近や沼田インター付近を高速道路で走っていると、違和感に気が付きます。

「あれ?まだ中途半端な紅葉だな」と。

f:id:akichankey:20171215103801j:plain

中途半端な紅葉だった沼田付近。

紅葉が【期待できない】が【期待できる】に変わった瞬間

関越自動車道の沼田インター付近から水上インターまでは15分程度走ればついてしまいます。北に行けば行くほど、赤みがかかった山々が紅葉している景色が見えてきました。

水上について一般道を走行して、周りの山々の景色を見て初めてお互い同じことを思いました。

【今年の旅行は紅葉が見える!ラッキー♪】と。

僕らが紅葉を期待しない理由

1つの理由に「安くて良いホテル」を選ぶことにあります。安いホテルを選ぶ基準として、安いだけではなくそのホテルならではのメインに期待が持てるかどうか。

 

会社の休みなんて2連休取れればいいほうなので、どうしても観光は後回しになってしまいます。だから紅葉や絶景などは天気や時期に左右されやすいシーズンオフの時期の安い時期を狙ってホテル内や旅館内のサービスの良い所を探しています。

 

温泉も売りの一つです。基本的に温泉に入りに行くのが目的なので、温泉の質は基、雰囲気や造り、露天風呂の有無、そしてアメニティの豊富さなどをチェックしています。

水上温泉郷の紅葉が絶景だった

さて、水上温泉の紅葉ですが、僕らが宿泊するホテルの近くにある道の駅に利根川の川辺を歩けて、尚且つそこが紅葉を間近で見られるスポットなので寄ってみました。

その時の紅葉の写真がこちら

f:id:akichankey:20171215095414j:plain

うん、当たりかな今年は。

f:id:akichankey:20171215100344j:plain

毎年11月の中旬に水上温泉は訪れていましたが、今年はちょっと早くて正解です。

水上道の駅は水上インターを降りて間もなくあります。

行き方はこちら。

関越自動車道 水上ICより 約5分

上越新幹線 上毛高原駅より 約15分

となっています。

みなかみ水紀行館という名の道の駅

関越自動車道の水上ICから約5分。国道291号線沿いにある「みなかみ水紀行館」は群馬県で7番目の道の駅です。

利根川水系の淡水魚などを展示する小さな水族館「水産学習館」や、道の駅としては珍しい「クライミングホール」、足湯や清流公園のあるみなかみ町の人気のおでかけスポットです。

引用:だんべー.com

是非、水上温泉に行った際は寄ってみてください。

利根川の上流を眺めながらの紅葉や景色は絶景です。

秋の紅葉以外にも、冬は雪景色、春は新緑、夏は清流と四季折々の顔を見せてくれる水上温泉郷は、旅人を飽きさせることはありません。

まとめ:水上温泉の紅葉は11月上旬はまだいける

水上温泉は温泉以外の目的で行ったことが殆ど無かった僕らなので、紅葉があっただけで満足してしまいました。

しかしながらうちの妻と11月なので紅葉はまだあると、若干期待していた部分は正直あります。

その小さな期待を裏切って紅葉という現実が広がっていたので感動致しました。

これから本格的な冬を迎えますが、温泉に入ってのんびりとしていたいですね。

因みにですが、今年泊まったホテルはこちらの記事に書いてありますので、お時間の空いた時または思い出した時にご覧ください。

www.sakamocchi-diary.com

最後までご視聴ありがとうございます。