akichankey.hatenablog.com

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

}

ブログ継続4カ月達成!継続には意味がある!最初と今と未来展望

f:id:akichankey:20170825055413j:plain

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

4月24日からブログ始めて4カ月が経過いたしまして、今日から5ヶ月目となります。

正直言って続ける気でいたのでモチベーションは保てていましたが、途中から仕事とブログ以外のプライベートが忙しくなったりとさぼりがちになってきたのはあります。

ですが無事に4カ月継続することが出来たので、本当に始めたてほやほやの方への参考と、これからの自分の展望を語ってみたいと思います。

もしも参考になる部分がありましたら幸いです。

知識のない自分でもこれくらいは普通に稼げるんだぞってのを晒しますので、客観的に見て頂けると嬉しいかなと思います。

PV報告

大好きだったはてなカウンターが無くなってしまい、グーグルアナリティクスの数字でしか確認できませんが、スクショは無理なのかな??なので登録をした5月8日のデータから1ヵ月ごとの数字を書いてみたいと思います。

1ヶ月目(5月8日~6月7日):4844PV

2ヶ月目(6月8日~7月7日):8178PV

3か月目(7月8日~8月7日):19580PV

4ヶ月目(8月8日~現在):9356PV

という結果になりました。トータル42000弱、月平均1万とかww

ブログ初心者でもこれくらいは稼げるのですね。

3か月目に極端に多い理由

3か月目に大きく数字が上がった理由として、過去の記事にも書きましたがスマートニュースに載ったり、Googleのちょっとしたニュースに載ったりとか、一時的なバズを初めて体験させていただきました。その時の記事がこちら。

www.sakamocchi-diary.com

この記事を書いて、はてなのトップに載って、また軽めのアクセスが上がるかなと思ったら、この日だけで3789PV稼ぎました。その時の驚きの記事がこちら。

www.sakamocchi-diary.com

何が何だかわかりませんでした。そしたらお弁当の記事を書く50kg痩せた社長で有名の、田中氏がこのような記事を書いていたのでブクマしました。

Google急激アクセスアップの正体とは?~おすすめの記事砲の威力について~ - 50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

社長!絡みがお久しぶりです!!これ僕もなりました。たしかBOOWYの記事を書いたときに流入とアクセスが跳ね上がりましたw今の今まで謎だったのですが解けました!ありがとうございます(^^♪

2017/08/16 11:30

 きっとこの田中氏の記事と同じ現象がおこったのかな?結局は自分で確かめられなかったので妄想でしかありませんが。

何にせよ、初めてのアクセスアップには驚きました。

収益・アフィリエイト関連

まずAdSenseから。AdSenseは皆様の記事や先輩たちのおっしゃっている通りの結果になっています。簡単な計算式ですと「PV×0.3」が僕の収益となっています。

アフィリエイトですが、A8は8月初めて、バリューコマースは7月、初売り上げを達成しました。

結果の出てきたアフィリエイト

微々たるものですが、2つを足して7千円くらいです。でもプロにお願いした部分もあって、それが3千円くらいかけているので差し引きは4千円ですね。

でも収益があっただけで嬉しかったですね。

サイトは自分で育てていくものだと思って、サイト診断依頼しますよ的なものがありましたが断りました。

最初から今にかけて

当時の記事を見返してみると、本当に【まずは書いてみよう】という記事。記事というか文章を箇条書きにして並べただけみたいな超読み応えのある記事ww

ですがこれらがあったからこそ記事が書けて、これらを少なからず読んでくださった方がいらっしゃるから続けられたのだと確信しております。

現在の記事数は180記事くらい。もうすぐ200記事になります!

今も始めた頃も、数字が上がるとモチベーションになりますね。ブログを続けていこうという気持ちにさせてくれます。それが今の記事数になっています絶対に!

最近は1日のPVは平均していますが、始めた頃に比べたら大きな差があります。

最初は読者を集めるのにグループに入ってみたり、ブログ内で色々な人と絡んでみたり、TwitterやFacebookで絡んでみたり、今の色々な数字がその結果・成果だと思います。

はてなブログのいいところと、これからの展望

どうなんでしょうね。実際はてなブログでもいいのかなと思うのですが、なんか僕は浮気性なのでしょうか?最近【WordPress】に移行してみたいとい気持ちが少しあります。

5万から10万かけて本格的にサイトを作ってもらおうかなとも思っています。でもね、はてなブログのいいところって、やたらに【人間味がある】ところが大好きです。

それが時として邪魔をする部分も否めませんが、コメントしたり、ブクマしたり、他の方の記事をいち早く読めますし、こういったところの利点が多いことも好きなところ。

本格的にブログで副収入10万以上を目指すならWordPressなのかもしれませんが、今の僕では、はてなブログで以外は敷居が高い!なのではてなブログをやりつつ、WordPress移行も視野に入れて運営してまいります。

おわりに

ブログを続けていく中で、たくさんの方と知り合ったのは僕の中では大きいと実感しています。読者様ほか、このサイトを訪れた方や少しでも気にかけてくれた方に感謝し、これからも【楽しく運営】していきますので、宜しくお願い致します。

タイトルにも書きましたが、継続するときっといいことが待っていると思います。

いや待っていると信じたい!継続こそが力という意味がブログを通してわかってきたような気がします。たかが4カ月ですがされど4カ月です。一緒に【楽しく運営】していきましょう!!

TwitterやFacebookでいつも絡んでくれているひと、いつも通りでお願い致しますねw

さて、仕事行くか・・現実が待っているww