akichankey.hatenablog.com

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

}

朝食を置き換えて1日がスタート♪効果的な置き換えダイエット方法!

f:id:akichankey:20170509174008j:plain

最近は朝昼夜のうち、どれかを効率よく置き換えるダイエットが流行っていますね。

僕も一番最初の頃は、夕飯のみお粥を食べていました。今では効率よく、1日の食事を効率よく置き換えるだけでダイエット以外にも美容や健康といった、からだへの効果が出てきています。

朝昼夜のうち、効率よく置き換えることが大事。 

置き換える時間帯は人によってまちまちかもしれませんが、朝食をサラダや卵などの低カロリー高タンパクで、ごはんを減らすダイエットとかもあります。

僕が絶対朝食を摂る理由

しかし、朝食は絶対に摂ったほうがからだの為になりますので、どんな形でも僕は摂っていきます。なぜ摂った方が良いかというと、

朝食の大切さ

たかが朝ごはん、されど朝ごはん << 大切なわけ >>

  1. 脳を活発に働かせるため
    脳はエネルギーは消費が大きく、夜寝ている間にもエネルギーを消費する。朝食を食べないと脳にエネルギー(ブドウ糖)がいきわたらず。脳が活発に働くことが出来ない。

  2. 睡眠によって下がっている体温を上げるため
    夜、寝ている間に下がっている体温をあげるために朝食が大切である。朝食を食べることによって体温も上がり脳や体を活発にすることが出来る。

  3. 朝の排便の習慣をつけるために
    体調や生活リズムを整えるために、朝の排便の習慣をつけることが望ましい。そのためにはある程度の食事のかさと繊維質(野菜)と水分によって腸に刺激を与えることが大切である。一日3食のリズムをつけよう!

  4. 大切な栄養源
    一回量にたくさん食べられない。保育園の子どもたちには成長に必要な栄養素が2回の食事とおやつでは不足してしまうため。

 

朝食の大切さより引用。

僕はこんな朝食を摂っています

僕の最近の朝食のトレンドは、雑穀米に納豆、目玉焼きにウィンナーと適当なサラダにゴールドキウイです。一見定番に見えますが、主食は雑穀米で量はかなり少なめとなっています。

逆に朝食を摂らないといけない理由

摂る摂らないで賛否あるようですが、僕は40代になって生活習慣病が気になります。

朝食を摂らないと、糖尿病や空腹による食事過多になってしまう可能性が高くなって、結果的にダイエットを失敗したり、健康に影響を及ぼしてしまう可能性が出て来てしまいます。

賛否ある中で、僕はダイエットをするなら、朝食を摂ります。

「生活習慣病」という名前なのだから、私生活が原因で起こりえる病気。まずは食事の改善から始めてまいります。

効率よく置き換えてみましょう 

効率よくとは、言ってみればバランスです。「効率よく置き換える」の効率は、使った労力に対する、得られた成果の割合を指すとするならば、、、 例えば、夜のみを青汁などに置き換えた場合、減量に3kg成功した。

では、朝と夜をスムージーや青汁などに置き換えた場合、5キロの減量に成功した。

となった場合、僕だったら夜のみの置き換えで充分のような気がします。朝は先ほども申し上げましたが、市内のエリアアナウンスでもしっかりと朝食を摂りましょうと放送しているくらい。

夜(夕食)の置き換えで、もし個人的に決めた目標の中での「成果」が出ているのであれば効率の良い置き換えが出来ているのではないでしょうか。

出来れば朝食も置き換えてみよう

毎日置き換えられればいいなとは思っていますが、休みの日は結構面倒なのでファンケルの青汁を飲んでいます。青汁の効能として10種類以上の野菜成分と栄養を簡単に摂れるので僕は気に入ってます。

 

ファンケル(FANCL)本搾り青汁 ベーシック 30本入り 4.5g×30本
 

しかし、置き換えるとなると、休みの日はまだいいのかもしれませんが、仕事の日はどうすればいいのでしょう??

仕事の日にも置き換えられるもの

置き換えそのものが「プチ断食」なんて言われているくらいなので、おススメできるかわかりませんが、ダイエットというカテゴリーの中で、これはやはりおススメしないとだと思ったのがこちら。

酵素系サプリで置き換えを補う。 

過去記事をご覧ください(*^_^*) 

www.sakamocchi-diary.com

 

www.sakamocchi-diary.com

 

酵素そのものは体に良いです。 

しかも生で摂るのがいい方法です!

積極的に摂っていければダイエットの効果に大きな結果と成果をもたらすのではないかと思います。

スムージーで置き換えてみる

過去記事をどうぞ(*^_^*)

www.sakamocchi-diary.com

 

こういったもので、置き換えてもいいのかなと思います。

なぜかというと、味気ないものを口にしても空腹感は満たされず、錠剤のサプリメントを摂っただけだと、僕個人の感想ですが物足りない=続かないという方程式が出来てしまいます。

それを少しでも補えるのが、栄養も摂れてなおかつ飲んだ!って思えるスムージー系の食品が良いと考えます。

まとめ

f:id:akichankey:20170613103603j:plain

人間って食の欲求って最低限必要なものです。マズローっていう人が欲求階層説というものを提唱していますが、その中でも自己実現欲求を達成することに必須な「生理的欲求」の中に食事があり、1階層目の重要な土台となっています。

その食事に今まで抑制をかけてこなかったので、今の体重の僕がいます。

今度は食事に若干の抑制をかけて痩せないと、生活習慣病という危険が襲い掛かってくるかも知れないので、健康の為に、家族の為に僕はダイエットをしています。

あとがき

置き換えて簡単に!と言っていますが、今までの不摂生の結果でダイエットを始めています。しかし、いいように捉えると、この体重増加が無ければダイエットはしなかったし、美や健康についても全く興味が沸かなかったので、いいきっかけだったと思います。

少しでも健康やダイエットを楽にするのであれば、まずは朝からでもいいので食事を低カロリー高栄養のものに置き換えてもいいのかなと思います。僕は3食雑穀米を食べていますが、たまにおかずのみの日もあります。

忙しい現代人。毎日確実に食事を摂れる日はなかなか少ないので、その際にサプリメントなどで栄養を補ってみるのもいいのかなと、おススメします。