akichankey.hatenablog.com

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

}

はてなブログの【スター】を外したけど結局変化が無いので戻します

f:id:akichankey:20170729220512j:plain

こんばんは、坂本。です。

はてなブログのスターを外して1週間が経ちましたが変化がよくわからないので戻すことに決めました。

この記事をアップ後に戻します。

・・・・

という報告で終わってしまうので、スターを消した時の自分の思いを語ってみようかと思います。

スターを外すと急激に減る【あなたへのお知らせ】

うん、これ超減りました。当たり前か(*''ω''*)

良いのか悪いのかわかりませんが最初は慣れなかったですね。今まではスターの数で結構お知らせの数が多かったのですが急激に減って寂しさみたいなものがありましたね。

外してからちょうど1週間たったので、戻すのにきりがいいのかなとも思いました。なのでスターを戻す決断をしました。

これからスターを外してみようと思っていらっしゃる方に、少しでも参考になればと思いますが、いざ外してみて慣れるまで寂しさや違和感を感じますよ。

f:id:akichankey:20170620213639p:plain

過去の記事に載せた画像ですが、この楽しみをなくしてしまうのもなぁとも思いました。上記画像みたくここまでついたのは稀ですが、スターを外してから多くてくらいの数字しか出ませんでした。

スターがあると重たいという検証

スターをつけていると処理が遅くなるのかな?と、そのようなことを耳にしたので、個人的に検証したかったのですが、結局はわからずでした。

理由として、フリーズすることなくサクサク動くパソコンに変えてしまったし、スマホも4年以上使っていたgalaxyからiPhone7に変えてサクサクに動くし・・結局表示速度が遅くなるという検証はできませんでした。

僕ではない他の方が見ていたら遅く感じてしまう方がもしかしたらいるかもしれませんが、殆どの人がスターをつけているので、特に気にしなくてもよい、許容範囲内かもしれませんね。

お知らせにが1つでもつくと嬉しくなるのも事実

仕事が忙しいと、前回の記事で書きましたが、なかなかスマホで、はてなブログを確認することが出来ない状態が続いていて、半日経ってスマホで確認したら数字がとあっただけでも嬉しかったのは事実です。

www.sakamocchi-diary.com

逆に、1つもない時のあのしらけた感じは何とも言い難いものがあります(泣

ある程度はてブ数を稼げる人なら、スター外しをやっても寂しさは少なくないのかなと思いました。

最後にまとめ

1週間はてなスターを外してみてわかったことは、PV数に大きな変化は見られませんでした。まぁ当たり前か。。しかし自分へのお知らせが激減したので、お知らせにといった数字が頻繁に見たいっていう方にはお勧めはしません。

僕はなんか寂しさすら感じました。

この記事をアップしたら早速スター設定を戻したいと思います。