akichankey.hatenablog.com

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

}

200記事達成!という記事を書くために、120記事目の途中経過を語る

 

 

f:id:akichankey:20170627005542p:plain

120記事以上書いてみて

ダイエット特化ブログを書き始めて2ヶ月半、記事も120記事を超えました。ですが、120記事といってもその中には雑記も含まれています。 

でも人間て、データ化するのって結構好きで、僕なんかはすぐに集計したくなってしまいます。

その集計結果を元に、考察し、これからの展望を見ていきたいと考えています。

ちなみにこの記事は6月10日に書いた80記事達成時のものを参考に、その時と比較してみます。

ダイエットタグからみる記事数とPVの比率

f:id:akichankey:20170610132048j:plain

現在120記事中、タグから見るダイエット記事数は70ほどで、80記事の時と比べて記事数は10増加しています。 

むむ、10増加??あれから40以上も記事が増えているのに計算が合わないですが、理由として雑記が増えましたね。 

しかし、ダイエットアフィリブログ含めるとダイエット記事は毎日書いています。(計算上、書いている) 

で、1日にどれくらいのPV数が今現在あるかというと、日によって記事数や読んでくれる人の数、内容も違うので変化はあって当たりまえですが、ここ1週間の1日平均は、はてなカウンターを元にすると170PV。 

今回も、はてなカウンターでの数字で検証した結果、80記事の時に比べて30PVほど増加しました。 

でも来月、はてなカウンターってなくなっちゃうんですかね??なんかお知らせに書いてありましたが。なのでこれからはアナリティクスの数字で検証致します。

現在の1週間のPV数

はてなカウンターでの計算で行くと単純に7をかけると1190になります。これが今の1週間のPV数。もちろん上下しますが80記事の時と比べて週刊180以上増えています。

1日平均は170

ですが、日によって記事数が違います。多い時で500以上あった時もあります。それが皮肉なことにダイエット記事ではなく雑記なんですよね・・・

1記事の平均PV数

てことは1記事の平均PVは日によって変動しますが、83となります。(総PV数÷総記事数)

 

ダイエットや美容・健康以外の記事のPV数

僕は雑記として、身の回りのことを記事にしたり、僕自身のことを記事にしたりしていますが、おススメ商品も記事として書いています。

ダイエット以外のPV数

この記事数は雑記や福祉記事、おススメ商品を書いたときの平均PV数です。ダイエット以外でPV数を伸ばせたのは5月23日に書いたこの記事。

 

www.sakamocchi-diary.com

 

この記事を書いた日というか掲載した直後の2時間程度で500PV近い数字を叩き出しました。しかも時間は深夜1時から2時にかけて。

なぜだか全くわかりませんが、僕の予想だとAdSenseの合格審査前日だったから伸びたのかなぁとも思っています。

ダイエット以外の平均PV数

これは雑記の中に、ポリシーや問い合わせがあるので、ダイエット特化記事と同じく、ここ最近の1週間での平均値です。

雑記等の平均PVは90PVほどあり、ダイエットを越す結果となっています(汗

多い時は1記事150PV超えていますが、平均は上記数字です。

他の指標となるものの数値

PVは雑記の方が多いですが、これまた皮肉なことに、ブクマ数やスター数の割合もダイエット特化記事よりも雑記記事のPV数が多くなっています。 

まとめ、展望

f:id:akichankey:20170610132149j:plain

結果的に言うとPVだけでみると、ダイエット特化記事よりも雑記を含めた記事のほうがPV数は高いです。

しかも閲覧時間やスターの数、ブクマ数から見ても興味があるのはダイエット特化型よりも雑記なのかなとも思います。

ダイエット記事を書いたときに如何に見てもらえるかを考えないといけませんね。

ダイエットにそこまで特化しなくてもという意見も頂きますが、3ヵ月は続けてみようと思っています。

内容を薄いものから、厚みを帯びた記事にするのが前提ですが、検索流入も増やしていかなければなりません。最近は徐々に増えてきています。

どのようなタイトルで、どのような内容にするか、もう一度検討してこれからは今以上に興味を引く記事を書かないといけません。

次にこのような記事を書くときは、200記事目にしたいと考えています。数字が上がっているかどうかは僕自身の出来にかかっています。

あと80記事で200記事になる?もう目先の話ですね。

ダイエット記事と雑記事を交えたブログ運営をしてまいりたいと思っていますので、これからも宜しくお願いです(^^♪