akichankey.hatenablog.com

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

}

アドセンスの広告を外してみたけど効果が薄かったのでまたつけてみた

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

ここ1か月本当に自由に記事を書かせていただいております。

そして最近ですが、アドセンス広告も全て取っ払いました(*''ω''*)

これが順調に収益を出していくのか、裏目に出るかわかりませんが、継続していきたいと思います。
※あまり効果ないので今はつけておきます。

アドセンス広告以外のブログ収入源は?

これはもう言わずと知れたアフィリエイトでしょう。

最初ブログを立ち上げた時の目標が【アフィリエイトで稼ぐ】ですから、まさに今それを実行中という事です。

アフィリエイトって何?

アフィリエイトは、僕のサイト(ブログ)で広告主の商品やサービスを紹介することで、

ユーザーが商品を購入するなどの成果があがった場合に報酬(広告収入)を受け取ることができる仕組み。

僕が収益をあげられたASPを2つ挙げてみる

[caption id="attachment_627" align="alignnone" width="500"]ASPを知りたい女性 ASPって何なのよ。[/caption]

まずASPって何??

アフィリエイト・サービス・プロバイダの略語です。

インターネットを中心に成功報酬型広告を配信するサービス・プロバイダで、それを略してASPと呼んでいます。

①安定して収益が出ているバリューコマース

最近ではバリューコマースで収益が出るようになってきました。

バリューコマースをなぜ僕が選ぶかと言ったら、趣味の1つである旅行の宿泊サイトが多いのが1つの理由です。

旅行記事からのアフィリエイトが出来るのは楽しい

【旅行】という趣味、基本的には実際に行ったところや、これから行きたいところを記事にして、その記事の内容に共感してもらう。

この流れがうまく出来れば(伝われば)成果も上がるのではないかと期待していますが、実際は僕の記事の良し悪しで決まってきますので、

まだまだ記事数の少ない自分には、これからの期待値の反面、収益が出ているからこその戦略が肝となってくるでしょう。

>>お手軽さが魅力のバリューコマース公式サイトを見てみる

②安定とまではいかないASP大手のA8.net

こちらのASPは国内でも最大級です。

公式でこのように謳っています。

A8.netは会員数、広告主数ともに最大規模を誇るアフィリエイトサービスです。

Amazonや楽天など有名なショップから、まだあまり知られていない注目商品を扱うショップまで幅広いジャンルの広告を扱っています。

自分のサイトやブログを持っていない方でも登録OK!誰でも簡単にアフィリエイトを始めることができます。

A8.netより引用

1日で1000万以上稼いでしまう強者もいる

確かに簡単に始められます。僕がこのサイトを始めて訪れて、舐めるように隅々まで見てみると、驚くランキングが載っています。

個人で1000万近く、稀にそれ以上稼いでしまう強者がいるという事を始めて知りました。

>>A8.net無料会員募集!

どのように行なえばそんなにも利益を出せるのだろうと考えて調べました。

検索流入とPVも大事だけど記事の魅力も大事

調べてみると、検索流入は必須との事ですが、それに伴ってブロガーなら誰しも気にするPVも重要な数字となってきます。

PVを上げるには検索流入も大事になってくるし、PVが多いという事はそのサイトやブログには何らかの魅力があるのだと推測します。

月に100万PVとか凄いですよね。僕なんて月にその1/50行けばいいほうです。

まとめサイトには興味が無いのですが、実際はそのようなサイトもPV数が高いのが事実あります。

如何にサイトに訪れてもらって如何に見てもらい存在を知ってもらうか

ちょっと待ってて

僕のサイトは直帰率は80%で、滞在時間は1分ほどで落ち着いています。なんの自慢にもなりませんけどね。。

自分の頭の中に【ブログ=金儲け】という固定観念があると、自然とそのようなサイトやブログになってしまうと聞いたことがありますが、

全くその通りだと最近になって思います。それだと読者に金儲けしたい感がまるわかりなので結果がついてきません。

じゃあ何なの?と聞かれ【ブログは趣味で結果として収入がある】と【ブログ=金儲け】の固定観念を振り払ったときに、

凄く気持ちが楽になったのを覚えています。

その甲斐あってか、7月下旬あたりから8月にかけて考えが変わったのですが、ある程度自由に書いたら事実PVが結構伸びました。

自信のブログの【あり方】について、少しじっくりと考えたいですね。

初めての【バズ】体験

[caption id="attachment_630" align="alignnone" width="500"]バズったときの画像 僕の大好きBOOWY![/caption]

僕にとっては初めての【バズ】というものを始めて体験したのもこの8月です。

普段のPVが300程度の僕のブログに、今までではありえない3000以上ものアクセスがありました。

結果的に【バズ】が起きても、僕のブログを見てくれていることには変わりは無いので純粋に嬉しかったです。

[blogcard url="https://www.sakamocchi-diary.com/entry/aki-key-219"]

上記記事がバズが起きた記事です。

PV上昇はPVが多いものにヒントがある

この時のまだ、はてなブログでしたが、聞きなれないスマートニュースというところからの検索がありました。

それの流入割合が驚異の99%にまでなっていました(^-^;

なんにせよ見てくれたのは事実なので、きっとそこにヒントが隠されているのかもしれません。

いや、絶対にそこから派生するものがあると思い、音楽系の記事を書いたらPVも今までの300か500近くまで数字を上げることが出来ました。

現在PVは400~700で推移

[caption id="attachment_626" align="alignnone" width="500"]上げに期待 上げのイメージ。[/caption]

幅が広いですが僕の中では、、、うん、上出来w

それ以上増えたら昇天しちゃいます。ケアマネ試験の記事を書いたら書いた日にバズではなくPV4桁行ったので、

マネタイズはできていませんが、僕のサイトを知ってくれるいい機会というか、同じように考えていた人が多かったのかなとも思いました。

試験も終わったのですが、その以降も見てくれる人が何人かいるので、書いてよかったなぁと実感しています。

まとめ

どんなブログにも言えると思いますが、まず自分の事を知ってもらい拡散できればそれに越したことはないでしょう。

介護施設で働いていると、年配女性の口コミの広がりの早さを目の当たりにします。

噂を流すと次の日には色がついた状態でみんな知っています。

このような経験も踏まえて、如何に拡散させていくかこれから勉強しなきゃいけないのと、

これから主になってくる「アフィリエイト」を充実させたいですね。

>>お手軽さが魅力のバリューコマース公式サイトを見てみる

>>A8.net無料会員募集!

せっかくアドセンス広告を外してワードプレスにしたのだから、若干制御を効かせて自由に記事を書いていきたいものです。