akichankey.hatenablog.com

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

}

ダイエット中の食事に、僕は気を遣わない!

f:id:akichankey:20170503064519j:plain

( ノ゚Д゚)おはようございます。

タイトルの通り自分は殆んど、ダイエット中ですが食事に気を遣ったことは殆んどありません。前日の記事にも書きましたが、度が過ぎない程度に間食もしますし副食副菜も極端に炭水化物の多いもの以外は食べます

 

前日の僕の記事↓↓

www.sakamocchi-diary.com

 

今朝は若干、いや多いと思う人もいますが下記のような結果となりました。

f:id:akichankey:20170503065540j:plain

 

前日より0.45キロ増しです。賛否あるでしょうが自分の中では許容範囲です。その根拠としてまだ排便が無いし、少しの水分摂取や食事、運動などで1キロくらいならすぐに変動してしまうからです。

 

ダイエットしている皆さんの中でも特に気になるのがダイエット中の食事だと僕は考えています。痩せ方については皆様本当に色々と工夫して行っているので、他の方のダイエットブログとか拝見すると、とても勉強になります

 

なぜ、食事に拘るかというと、人間の欲求の中に最低限生きるために必要な生理的欲求として食べるがあるからです。

 

ヒトは食べなければ生きていけません。点滴などからの栄養摂取も医療的にはあるのでしょうが基本的には食べるです。その食べるという欲求を抑える、抑制してしまうとストレスが溜まって行き初期段階の欲求が満たされないのでそこで挫折してしまう。。。

 

食事制限をかけて運動して凄く体にはいいことを行っていると思います。しかし、僕の理想はあくまでも楽しく続けられるダイエットです。

 

主食をお粥にするという制限はかけているかもしれませんが、他の食事に対しては殆んど自由なので毎日楽しく、本当にダイエットしているの?と思う、思われるくらいの気持ちで行っています

 

本当の理想として、食事制限なしのダイエットが一番良いのですが僕の知識の中ではそれが思い浮かびません(泣)

 

以前の記事にも書きましたが、管理栄養士の姉に聞いたら、そんなこするくらいなら食べろ!そして動け!と言われましたし(笑)

 

専門家からの観点でわかるようにダイエット中でも食べることは非常に重要で、前提を食べながら痩せるダイエットに変えると、おのずと答えが見えてきそうなのですが僕にはまだその答えが見えてきません(´・ω・`)

 

いずれは今よりも具体的な記事を書きたいですね(*‘ω‘ *)

それでは仕事に行ってまいります(^ω^)ノシ