akichankey.hatenablog.com

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

}

【ゆめやど】平日優待特価‼お値打ち価格で行く関東旅行まとめサイト

f:id:akichankey:20170824024723j:plain

はじめに

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

このまとめサイトは主に群馬県、栃木県、埼玉県、神奈川県です。僕が行きたいところ、行ったところを今までの記事とプラスしてまとめました。

今後の温泉旅行の参考にしていただければ幸いです。

いくつか記事を載せます。皆いいところばかりなので、是非行ってみてくださいね(^^♪

彼女の誕生日に合わせて温泉に行く

彼女の誕生日に合わせて、箱根の千石原温泉まで行ってきます。

今回は彼女の誕生日ですが、いつも旅行にいく時は僕に合わせて行ってくれます。ですが今回は休みが2連休しか取れず、近場で済まそうと彼女が提案。

 

誕生日なのに悪いねぇと思いながら宿を取りました。

f:id:akichankey:20170616112838j:plain

ゆめやど宿泊予約サイト

今回は”ゆめやど”という宿泊予約サイトを使ってみました。サイトといってもチラシからの電話予約ですが。

彼女が【ベルーナ】という雑誌を定期購読しておりまして、それといっしょについてくる【ゆめやど】の優待チラシ。

インターネットでもありますので、是非見てみてください(^^♪

ゆめやど公式サイトはこちらです(^^♪

宿泊するのに、優待券の付いたチラシやDMなどが送られてきます。それを彼女はごっそりと、まさにこの日の為にと取っておいたそうです。

近場で最近行ってないところってどこ?って聞かれたので、箱根には最近行ってないなと思い、箱根で探してみようか。と僕が彼女に言うと、”ゆめやど”の優待券付きチラシを1枚渡されて、「口コミをネットで確認して!」との事。

ホテルニューアカオ

その1枚のチラシの中に伊豆のほうでも良かったので、熱海にある「ホテルニューアカオ」が掲載されていたので、海沿いで眺め良さそうってことで口コミを確認。

口コミはこんな感じ 

f:id:akichankey:20170616103613p:plain

まあまあ良くないですか??しかも海沿いで綺麗な眺めが期待できます。

あくまで期待ですが。

f:id:akichankey:20170616104624j:plain

彼女に、口コミと宿泊プランの内容を説明

口コミは僕の中では4.0以上あれば良ホテルと言っています。あくまで個人的感覚ですが、4.0以上のところに行ってハズレたことは殆んどありません。

ですが女性と行って確認したいのがトイレや洗面台だと思います。トイレの綺麗さや流し台のアメニティは事前に電話で聞くようにしています。(5.0MAX)

直接電話してみた

結果、部屋が空いていないとのことだそうです。 それもそのはず、、このプランは料金が通常で15500円のものを9800円で提供しているんだもの(´・ω・`) 

内容が同じで安いならそれに越したこと無いですものね。。

その時初めて

特別優待券の凄さと倍率を知りました。一応ネットでも部屋があるかなと思い、他の予約サイトも調べましたが、金額は高いプランは空いていましたが、同じようプランは全く空いていませんでした。

人気のプランはお早めにってことでしょうか。

仙石原温泉、リ・カーヴ箱根

では、もうひとつの本命の仙石原温泉、リ・カーヴ箱根のリサーチ開始。

リ・カーヴ箱根の口コミ

f:id:akichankey:20170616110802p:plain

お、ホテルニューアカオより若干高いぞ。。。景色が微妙ってことね、でもこれをのぞけば結構優良なホテルかもしれない!

さっそく彼女に情報提供。。。といっても隣でテレビ観ていますが・・w

彼女のOKが出たので電話連絡。スミマセン何度も何度も2回目ですが(笑

部屋の空き情報

どうやら空いているみたいです。これで宿の確保は出来た。問題の優待プランは空いているのか?答えはYES!、はい。空いてございます。いいねぇこの響き。1回断られているからよけいですね。

料金は?

ここの料金形態は、安いと思います。通常12500円のプランが9722円と約3000円割引。これは優待券の効果でしょうか。ほうほう、ゆめやど限定と書いてありますね!

これで片道2時間ほどかけて箱根の温泉に行く予定が立てられました(´∀`)

箱根付近まとめ

f:id:akichankey:20170616111824j:plain

今回は”ゆめやど”っていう宿泊予約会社の、宿泊ご優待券を使っての旅行。他の割引サービスを使ったことはありますが、リアルにこれだけ値引き!と書いたチラシを見て行くのは初めてです。

インターネットでも見れますよ(^^♪

ゆめやど公式サイトはこちらです(^^♪

旅行に行くのに、誰しもこだわりはあると思います。

僕らって旅行に行くそもそもの基準に、宿泊プランにこれが無いと行かない!っていうこだわりがあります。あと値段ね。

そのこだわりは、夕食朝食共にバイキング形式での提供と、料理にこれ!!っていう何か。今回はステーキとカニの食べ放題ですが、これが無いと行かないです

温泉に入浴しに行くのだから、そこに行けば温泉があるのは当たり前です。その温泉を高く謳っているところも、もちろんあっていいのですが僕らのこだわりはそこではなく「食」です。

ダイエットしていても、この日ばかりはちょっと体重が戻ってしまうかもしれませんが、彼女の誕生日じゃ、ちょっと大目に見ましょうかねと、自分に甘い僕らでした。

今年の秋の旅行はどこに行く?

今年もちょっと先どって、秋の旅行シーズン前に行ってみたい旅行先を、前回の箱根旅行の際に使った【ゆめやど】を使って探してみたいと考えています。

僕らにとっても皆様にとってもお得な情報を日々できる範囲で送ってまいります。

今年の秋旅行は”ゆめやど”で探す

前回、彼女の誕生日の6月27日に箱根の「リ・カーヴ箱根」という宿に泊まって、夕飯やコスメは口コミ通りの良ホテルでした。ただ、景色は望めませんが、行きと帰りでの道路で晴れていれば、絶景が見られるそうですね。

残念なことに僕らが行ったときは、雨が降っていて絶景どころか雨と雲しか見えませんでした( ;∀;)

旅行は天気ばかりは当日近くなって来ないとわかりませんからね。

口コミを載せておきます。

f:id:akichankey:20170616110802p:plain

さて、なぜ【ゆめやど】で決めたかというと、特別優待券なるものがあって平日はお安く泊まれるということです。

同じところに、同じプランで泊まるなら、安いほうがいいですよね♪

個人的に今まで行ったところと被らないように

僕ら1度だけ、1年に2回も同じホテルにリピーターでもないのに間違えて泊まってしまったことがあります(汗

僕らの中で、同じところには行かないというルールみたいなものがあります。それは彼女のこだわりで、違う場所に泊まって、くつろいで色々な宿のそれぞれの特徴や個性を見てみたいからだそうです。

ちなみに間違えてしまった場所が伊香保温泉のホテルきむらです。

悪くないホテルでしたよ。個人的には。

ですが世間の声は厳しいものとなっています。

f:id:akichankey:20170706090219p:plain

宿を決める際の重要な情報「口コミ」

僕の中で宿を決める際、口コミは非常に重要になってくる情報です。この情報が肝で、最低でも4.0以上の評価がないと、う~~むと考えてしまいます。

当時(3年前)はぎりぎりで4.0ほどの評価があったかと思います。その時は【楽天トラベル】で探しました。宿泊予約サイトでプランも違えば口コミ数も違ってきます。

口コミ評価が4.0以上あっても、行ってみないとわからないことも正直いっぱいありますが、今まで行ってきた20種類以上の宿(口コミ評価はすべて4.0以上)に僕個人の感想ですが、大きなはずれはありませんでした。

何を目的で行くかが大事

例えば季節が冬であれば、スキーの後に泊まってから帰るとか、夏であれば海水浴の後に泊まって翌日も遊ぶとか、各々目的はあると思います。

旅行する目的、大前提は何?

上記で挙げたのは「ついでに」という感じですが、僕らはその地に行って温泉に入り、うまい食事をして、そのホテルや宿の雰囲気を楽しむということを大前提に旅行をしています。

観光はついでです。

リサーチ以外のサプライズ

もちろん、宿の近くにや観光できそうな場所は、あらかじめリサーチしてから行きますが、先月27日に行った箱根仙石原温泉は東名高速の御殿場インターを降りてから20分の場所にあります。

こういった情報はあらかじめリサーチしていきますが、今回はたまたま時間がなく、ホテルへの行き方のみを調べて出発したところ、意外にも御殿場インター付近にアウトレットなどのショッピングモールがあったのです。

リサーチを殆どしていなかった僕らは、翌日行ってショッピングを楽しむことが出来ました。リサーチしていなかった分、逆にあってよかったとも思いましたが(^-^;

今年の行くところのまとめ

今回は旅行をテーマに、今年の秋はどこに行こうかを考えてみましたが、今の季節は夏なのでゆっくり決めていこうと考えています。そして今回も【ゆめやど(旅館の宿泊予約サイト)】で探してみたいと思います。

もちろん僕らに、行きたい!や、これいい!みたいなトキめきがある場所がなければ他を当ってみますが、きっと料金形態やプランとかをみて口コミが良ければすぐに決まってしまいそうですが・・・

僕らは旅行が趣味です。

今まで関東やその近辺の温泉地は日帰りを含めたら、殆どの場所を行ったのではないでしょうか。その行った先々での良いこと悪いことも旅行ブログとして書いていければと思っています。

今年の夏はどこか行かないの??と言われるかもしれませんが、基本的に僕らは夏と冬は行きません。なぜなら、冬は雪が降る。夏は暑いからです。

避暑地があるやんとか雪降らないところに行けばいいやんと思うかもしれませんが、他の理由は、旅行プラン料金が若干上がるっていうこと。休みに合わせて1.5倍くらいに跳ね上がったりしますからね。

僕らの強みは平日に安いプランで行けること。

このメリットは本当に大きいです。

僕らの旅行先で行きたいランキングは北海道と沖縄です。夏や冬に旅行で行くのであれば夏は北海道、冬は沖縄に行きたいですが今はまだ、夢の中で眠らせておきます。

関東の紅葉

さて、今秋に彼女との旅行を計画しているのですが、どこに行こうかすごく迷っています。僕らの宿決めのは、彼女は本屋で旅行雑誌を買って、僕がネットで調べて決めるスタイル。 

時間的に1か所しか行けないのですが慎重になりすぎると毎回連休とった1週間前に行きたいところが決まって予約してみたらいっぱいだったというおちは避けたいところ。

ゆめやどで宿決めします!

楽天トラベルや、じゃらんなどはみな知っているかと思いますがゆめやどってどういうものだかよくわからない方が多いのでは無いでしょうか。

ゆめやどは、僕らみたいな平日に休暇がとれる人たちに特化した、厳選された宿と、良心的な料金設定で泊まれる、まさに名前の通り「ゆめやど」となっています。

もちろん、土日にもお得なプラン等ありますよ。

今年も時間と休みの都合で関東に旅行に行ってきます!!

www.yumeyado.jp

 

第5位:群馬県水上温泉

紅葉は10月中旬から始まり11月上旬から中旬にかけて楽しめる、定番の水上温泉。

僕のうちからだと関越自動車道で最速で1時間30分掛からずに行けてしまう、超有名スポット。

ちなみに水上温泉の紅葉マップはこんな感じです。

f:id:akichankey:20170710183745p:plain

やはり秋に欠かせないのは紅葉!このシーズンを逃して行っていたので、本格的な水上の紅葉は見たことが無いです(泣

第4位:群馬県万座温泉

万座だったら水上に行く・・・なんて方も多いと思いますが、彼女曰く万座は温泉が良いとのこと。紅葉以外にもうちらの目的として温泉に入るというのが本来の目的。

見ごろはこの時期。

f:id:akichankey:20170710185722p:plain

第3位:群馬県四万温泉

四万温泉は過去に3回くらい行っていますが紅葉には巡り合えていないので3位という位置づけになっています。僕だったら万座よりも四万かなとも思いますが、あくまで彼女様の順位なので・・ご了承ください( ;∀;)

四万温泉の見ごろは、四万の秋 | 【四万温泉公式】群馬県四万温泉観光ナビ

をご覧ください(広告ではありません)。

あと、僕らかの情報も同じく載せておきます。↓↓↓

f:id:akichankey:20170710190936p:plain

紅葉がめっちゃキレイですね♪

僕の中では群馬で秋に行きたいNo1なんですがね・・・

第2位:群馬県草津温泉

はい、もう定番中の定番!草津温泉です!もう何回行きましたか。。

温泉なら草津、草津なら温泉と、温泉しかないのかというくらい温泉にはいいスポットです。春夏秋冬、いつ行ってもいいのではないでしょうか!草津に行って失敗はありませんからね。個人的に!

残念があるとしたら宿選びくらいでしょうか。有名なのが草津湯畑前にあるホテル一井!ここは良いですよ!過去に1度だけ行ったことがありますが、サービスも、料理も温泉も僕的にはオール5です!!

草津温泉付近の紅葉はこのようになっています。

f:id:akichankey:20170710193102p:plain

結構早めですね。標高は約2000mの白根山からの大パノラマは

必見ですよ!温泉も合わせれば最高のスポットの1つと言えるのでは

ないでしょうか!ちなみに1部の写真をご紹介致します。

f:id:akichankey:20170710193558j:plain

むひょ!超きれいな眺めじゃないっすか!!今年は草津もいいかな。

でも、でも、、でも!!!違うんです。1位はここなんです!

第1位:栃木県湯元温泉

はい、もう定番中の定番!もし初めての方は是が非でも

行ってみてください!僕もやっぱりなと思うくらいいいところです。

何がいいかって、湯元温泉からの中禅寺湖からのいろは坂という

定番コースが出来上がっています。

もしも湯元温泉まで遠いっていう方は、

中禅寺湖付近にも良宿が結構ありますので探してみては

いかがでしょう(^^♪

難点は、ちょっと高いかも・・・w

いろは坂の紅葉の時期はこのようになっています。

f:id:akichankey:20170710200040p:plain

いろは坂はちょっと遅めでしょうか。でもこれって去年のデータなので

参考程度にしかなりませんが、大体毎年こんな感じです。

難点があるとすれば、1度シーズンに行きましたが、超渋滞しています!

僕はこれが嫌なので1回行けばいいと思ったのですが、うちの姫は

もう一度行きたいと駄々をこねる始末ww

至る所に写真がアップされていますが、実際見たのとじゃ全然違います!

温泉は別としても、紅葉だけは見る価値大ありです!

ただ、渋滞が・・・でもシーズンじゃなきゃ紅葉ないし。。

関東の紅葉まとめ

今回は関東のみでしたが、行ってみたいところは関東以外にたくさんあります。

まず、混んでてもいいから秋に行きたいのが絶対王者の京都!ここには一度、2人で行ってみたいですね。

僕は、他はあまり興味がなく、温泉重視なので、温泉に入ったら夕食のバイキングで好きなものを食べる。これが僕流。最近は彼女も合わせてくれますけどね(^^♪

今年も楽しい旅行にしたいと思っています!

f:id:akichankey:20170722120350j:plain

僕らは今は夏に旅行をしない

昨日、彼女と夕食をしている時に、彼女から「今年の秋の旅行はどこに行くか決めた??」と言われ、「全く決めていない」と答えたら怒られた坂本のおっさんですw

僕らって夏の旅行はしないんです。なぜかというと、

  1. シーズンは宿代が高い(個人的な意見)
  2. 海が嫌い(水着を着るのが嫌いw)
  3. 暑いから行きたくない
  4. 彼女が夏に出かけて熱中症になりかけた

主にこの4つが挙げられます。特に3!暑いのに出かけたいという思いが、お互いにありません。これを御覧の方も何人かいらっしゃいますかね?

夏は苦手だけど軽井沢にはよく行ってた

僕らは夏が苦手なのです。逆に夏だから避暑地に行くことも前はありました。近場だと軽井沢周辺によく行ってましたね。今は軽井沢はアウトレットが出来たので良くいきますがそれがまぁ広いこと。とても1度では周りきりません。

matome.naver.jp

と、まとめサイトでも言っているくらいですw

なので軽井沢のアウトレットは、旅行のついでではなく、本格的なショッピングとして行きたいですね。

夏の思い出をすこしだけ語る

本当は海辺に行って海を眺めながら何かを語ったり、砂浜を手を繋ぎながら散歩したり、なんか初々しいですね。

そんなことも20数年前はあったなと、思い出はこれくらいにして本題に入りましょうか!!おいおい、本当に少しだけだなww

今秋の旅行先の目途が立った

彼女曰く、目途が立ったみたいです。どこ?と聞くと、いろは坂だそうです。おお、いいんじゃないか。いろは坂!でも1つだけ懸念が。

僕は過去にこんな記事を書いています。

www.sakamocchi-diary.com

その記事に、いろは坂のことをこのように書いています。

いろは坂に決定だけど・・ 

第1位:栃木県湯元温泉

はい、もう定番中の定番!もし初めての方は是が非でも行ってみてください!僕もやっぱりなと思うくらいいいところです。

何がいいかって、湯元温泉からの中禅寺湖からのいろは坂という定番コースが出来上がっています。

もしも湯元温泉まで遠いっていう方は、中禅寺湖付近にも良宿が結構ありますので探してみてはいかがでしょう(^^♪

難点は、ちょっと高いかも・・・w

いろは坂の紅葉の時期はこのようになっています。

f:id:akichankey:20170710200040p:plain

いろは坂はちょっと遅めでしょうか。でもこれって去年のデータなので参考程度にしかなりませんが、大体毎年こんな感じです。

難点があるとすれば、1度シーズンに行きましたが、超渋滞しています!僕はこれが嫌なので1回行けばいいと思ったのですが、うちの姫はもう一度行きたいと駄々をこねる始末ww

至る所に写真がアップされていますが、実際見たのとじゃ全然違います!

温泉は別としても、紅葉だけは見る価値大ありです!

ただ、渋滞が・・・でもシーズンじゃなきゃ紅葉ないし。。

今年のシーズン(見ごろ)はまだわかりませんが、うちの姫は今年もまた行きたいとのことなので行ってみたいと思います。

結局シーズンに行くんだ・・

いろは坂の情報としては、上の引用内容でほぼ間違いではないと思いますが、1回だけ行っての感想は、きれいなものを見るのは疲れる!です。

そう、1つの懸念とは疲れてでもいいから混んでる時に行くのか、シーズンをずらしてから行くのかだったのですが、やっぱりシーズンに行って綺麗なものを見て美味い物を食べてきましょう(^^;

宿決めはまた今度

まだまだ宿は決めなくても、早いくらいなので決めませんが、結局シーズンに行くのでお値段は若干高めかと思いますが、今回も【ゆめやど】の優待チラシで探してみたいと思います。

夏旅行をしないまとめ

f:id:akichankey:20170522130903p:plain

今回は割かし行く場所だけは早めに決まりましたが、宿が決まらないとコロコロ意見が変わるのがうちの姫。

いろは坂だけではなく、水上や四万とかも捨てがたいですが、最近は毎年安いシーズンオフの秋旅行ばかりなので、今年は少しお高くついてもいいので、本格的な秋を楽しもうかと思っています。

だって今は夏だけど、僕の中ではもう終わった季節なので。

ということでまとめます。

群馬の温泉草津とそれ以外のおススメ

もうあと1カ月もすれば群馬の紅葉も色づく季節になってまいります。秋が恋しい関東温泉ブロガー坂本。です。

さて、旅行と言っても皆さん行きたいところや好きなところは違いますよね。僕の彼女は50代。行きたいところは僕と殆ど変わりませんが彼女は海が苦手です。なぜかというと、魚介類が食べられないからです(^-^;

僕たちは現在、関東は埼玉県に住んでおりまして、今まで関東から出たことはありません。行ってみたい観光地は山ほどあるのですが、時間が取れないのが現実。

なので、関東のお勧めスポット、しかも温泉に特化してのご紹介しかできないことをお許しください。。

群馬の温泉と言えば草津ですが他のおススメ

ちょっと待った!草津のほかにも紹介したい温泉はたくさんあるのですが、僕と僕の彼女が行った場所を小出し小出しで紹介していきたいと思っています。彼女は僕よりも10歳以上年上です。今まで温泉には僕よりも行っているのでとても詳しいし、いい温泉は同じところに何回行っても飽きないそうです。

関東の旅行の記事はいくつか書かせていただきましたが、紅葉については標高が高ければ高いほど早くなります。

紅葉は9月下旬から長くても11月中旬

その年になってみないとわかりませんが、例えば四万。四万はこのようになっています「10月中旬~11月中旬、その中でも見頃の時期は10月下旬~11月初頭になります。」とのこと。草津はもっと早めの9月下旬ころからの見ごろとのことです。

www.sakamocchi-diary.com

 

www.sakamocchi-diary.com

 

さて温泉でのおススメです。温泉は群馬には大小合わせれば100以上あります。秘境など細かいのを含めればそれ以上あります。

群馬でおススメ・四万温泉

四万温泉は一年中温泉を楽しめる場所ではありますが現在は秋に向けてのおススメとなってしまいます。群馬の山間部の山々の紅葉をぜひとも見ていただきたいと思いますが、温泉宿で比較してみましょう。

僕が最近お世話になっている【ゆめやど】で、どのような宿があるか見ていきますね。

四万温泉で僕らが泊ったことがあるのが、四万グランドホテルと柏屋旅館、そして四万たむらです。3つとも良かったのですが、いずれもシーズンオフに行ったので宿の雰囲気や値段はリーズナブルでしたが、実際に四万の本当の良さを語るうえで、紅葉や冬景色は外せないかなと思います。

【平日お得】な、ゆめやどとは

【ゆめやど】には、紹介している宿は楽天トラベルなどに比べたら少ないと感じると思いますが、前回電話で問い合わせたところ、宿泊予約サイトを設立してからまだ2年弱みたいです。これから伸びる旅行サイトと期待してのご紹介です!

前回は僕の彼女が、ベルーナという雑誌の購読者で、それについてくるゆめやどチラシの優待券を使っての宿泊だったので、ネットはあまり見ていなかったのが実話。

今回も電話で確認したら8月号に秋の宿泊優待チラシを送ってくださるとのことです。

少ないながらも1件ご紹介致します

四万すみよしや 花の坊

こちらは行ったことはないのですが、次に行ってみようか検討中の宿です。

f:id:akichankey:20170725201044p:plain

自動車でのアクセス:高速道・有料道路名:関越自動車道
最寄のIC名称  :渋川伊香保(シブカワイカホ)
経由       :国道17号線経由国道353号線
ICからの所要時間:約60分
目印など補足説明 :渋川伊香保IC料金所通過後、草津方面。中之条に入ると四万(四万温泉)の案内看板が出てきます。中之条から約30分で四万温泉に到着致します。

電車でのアクセス

【最寄り駅(JR)】
路線名   :吾妻線(アガツマセン)
駅名    :中之条駅(ナカノジョウエキ)
最寄り駅より:バス:約35分、タクシー(車):約25分(料金目安:6500円)

最寄り駅からのバス路線
バス会社  :関越交通(カンエツ)
行き先   :四万温泉行き
下車バス停 :終点(四万温泉バスターミナル)
バス停より :徒歩約10分(無料送迎バス有)

群馬でおススメ・水上温泉

水上も群馬の数ある中でトップレベルの良質温泉です。その言われは色々ありますが、交通の便が良いことが挙げられるかと思います。関越自動車道で水上インター降りてすぐですし、上越新幹線も通っています。

水上温泉は、群馬県利根郡みなかみ町にある温泉。

谷川岳南麓一帯を水上温泉郷と呼び、その根幹を成す中心温泉地でもあり、場所や歴史に深みを感じさせられる、そんな温泉です。

水上の宿をご紹介

僕らが行ったことがあるのは、ホテル聚楽と松乃井。水上は高速道路で行けばすぐなのでシーズンに行ったことがありますが、紅葉の景色はなかなかの見応えがありましたのでぜひ行ってみてください!

松乃井を紹介致します。

f:id:akichankey:20170725204705p:plain

バイキングの食事に高級感があったのと、温泉がとっても良かったのを覚えていますが口コミとほぼ同じような結果です僕も。トイレや洗面台も綺麗ですし。女性も安心して泊まれるのではないでしょうか。

アクセス・車:関越自動車道水上ICより約7分/駐車場有(無料) 電車:JR水上駅より車で約3分。

朝食夕食ともにバイキング形式の食事となっています。

群馬でおススメ・草津温泉

群馬県は「関東一の温泉大国」です。その総数は200カ所以上。宿泊できる温泉地だけでも、およそ100カ所を数えます。

草津温泉は、日本三名泉(草津・有馬・下呂)のひとつ。日本一を誇る自然湧出量は、毎分32,300リットル以上、一日にドラム缶約23万本もの温泉が湧き出ています。

草津は湯畑が有名

これが湯畑の写真

f:id:akichankey:20170725210218j:plain

いや~~凄いですね!!いつ見ても凄いし迫力があって、温泉の勢いと生命力を感じます。近くまで行けばわかりますが、温泉の匂いも強く感じられます。

今から5年前に行ったときに、この周りを車で一周したときに、テレビの取材か何かが来ていて、邪魔をしてしまったことを今でも覚えていますww

僕らが行った宿、ホテル

草津のホテルにはずれは殆どないかな。ちなみに僕らが行ったことがあるのは、湯畑の目の前にあるホテル一井、他はホテル櫻井、草津ホテルです。

ホテル一井を紹介致します。

f:id:akichankey:20170725212234p:plain

可もなく不可もなくといったところでしょうか。やはり老舗のホテル。古いというイメージは消えないようですね。僕らが泊った部屋の洗面台やトイレは殆ど違和感は感じませんでした。

でも僕が思うに、老朽化は否めないと思います。毎回行くところのホテルで思うことは、逆にここまでのリフォームをよくできたなと感心致します。

さて、アクセスですが、

自動車の場合

高速道・有料道路名 :関越自動車道
最寄のIC名称   :渋川・伊香保IC(シブカワ イカホ)
経由        :R17~353~145~292(草津道路)経由
ICからの所要時間 :約90分

電車の場合

路線名   :吾妻線(アガツマセン)
駅名    :長野原草津口駅(ナガノハラクサツグチエキ)
最寄り駅より :バス:約30分、タクシー(車):約25分(料金目安:6000円)

最寄り駅からのバス路線
バス会社:JRバス関東(JRバスカントウ)
行き先:草津温泉
下車バス停:草津温泉(クサツオンセン)
バス停より:徒歩15分

となっています。

群馬の温泉まとめ

上にあげたほかにも群馬には伊香保や万座、磯部温泉などありますが、僕の彼女が勧める群馬県の温泉は上の3つです。僕も同じかな。

伊香保は冬から春にかけての時期に行ってきましたが、温泉まんじゅうが有名ですね。伊香保の石段の途中にある饅頭屋のおんせんまんじゅうです。

あれって車でちょっと回って、石段を登らなくても買えるって最近知りました。

f:id:akichankey:20170725214424j:plain

群馬には秘境を含めたら100以上の温泉があります。まだまだ見たことのない温泉がきっとあるでしょうね。これから行く人は楽しんできてください!温泉旅行は絶対に楽しいと思いますよ。

たとえ行った先のホテルが畳がすり減っていても、隣の部屋がうるさくても今ではいい思い出になったりします。その時は嫌でも、きっと話のネタになっていることでしょう。

でも、宿泊するホテルは綺麗な方がいいですよね。ホテルに問い合わせてから行くのもありだと思いますので、ぜひそうしてみてください。はずれがきっと減りますよ(^^♪

ゆめやど公式サイトはこちら(^^♪

埼玉の僕的名所

さて、群馬の温泉地は結構伝えてきていますが、僕の地元である埼玉の魅力についてもお伝えしていこうかなと思います。

埼玉って昔、2ちゃんとかでいい意味でネタにされていたのを覚えています。【ださいたま】とか。

当時はまだ20代だったので笑っていましたが、今それを言われたら、結構観光名所あるけどなぁ。感じ悪いなぁ。と思ってしまうほど見どころはあると思いますよ。定番からマイナーまで僕自身の厳選をご紹介!

さぁ、埼玉を一緒にめぐってみましょう。

肉を食べるなら豚!豚を食べるなら「サイボクハム」

ただ単に豚肉を食べに行こう!と思いついて行ってみたら、あらビックリの超大型巨大テーマパーク!僕の表現で言ったら【豚を最大限に楽しむ遊園地】でしょうか。

僕は今はダイエット中ですが、とんかつ以外にも食べるものがたくさんあって、あのよっぴーさんのブログにも紹介されています。

実際に埼玉県民としてこれは行ってみないとと思い、食べに行ったことがありますが、まずカツだけでもいいから食べてもらいたい!肉は上品、そして柔らかくジューシーでころももサクサク!超ボリューム満点のカツを食べたら満足間違いなしです!値段もお手頃です(^^♪

食べるだけでなく、テーマパークとしての魅力ももちろんございますので、群馬に寄る際は一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

車で有料道路をご利用の場合

■圏央道狭山・日高ICから
圏央道狭山・日高ICを川越方面へ下り、1つ目の信号を左折。国道407号線に入り、 田木交差点を右折し、道なりに約5分。
■圏央道鶴ヶ島ICから
圏央道鶴ヶ島ICを国道407号線方面へ。圏央道鶴ヶ島IC入口交差点を左折、高萩交差点を左折、1つ目の信号を右折し、すぐ左折した後、道なりに進み、突き当たりT字路を右折してすぐ。
■関越道川越IC
 関越道川越ICより国道16号線八王子方面へ。ロッテ工場とロッテリアのある新狭山2丁目交差点を右折し、入間川大橋を渡り、突き当たりの信号を左折。柏原交差点を右折した後、道なりに約3分。

電車・バスをご利用の場合

■東武東上線「鶴ヶ島駅」西口下車 東武バス「サイボクハム」行き終点
■JR川越線「笠幡駅」下車 東武バス「サイボクハム」行き終点
■西武新宿線「狭山市駅」西口下車 西武バス「サイボクハム」行き終点

東武バスの時刻表はこちら    西武バスの時刻表はこちら

*時間帯により、1時間以上の間隔が空く場合がございます。上記時刻表よりご確認ください。

●西武池袋線(急行)40分
池袋駅所沢駅(西武新宿線・本川越行のりかえ)狭山市駅(西武バス)17分

●東武東上線(急行)40分
池袋駅鶴ヶ島駅(東武バス)25分

●西武新宿線(急行)50分
西武新宿駅狭山市駅(注:高田馬場でJRと接続)(西武バス)17分

●JR埼京線・川越35分
大宮駅川越駅(川越線のりかえ)笠幡駅(東武バス)5分

そのあと草津で温泉につかって夕食は部屋食でおいしいものを食べられるといいですね。

個人的な名所、行田市の「忍城」

忍城はあの戦国武将石田三成も落とせなかった忍の浮き城と呼ばれる、戦国時代に水攻めにあった城。

去年まで大河ドラマで放送していた【真田丸】でも有名な真田一族でも難攻不落の忍城は、今は【忍城址】まで行けば城の雰囲気は味わえますが、そこではなく、当時の「石田堤」、石田堤史跡公園の石田堤(埼玉県鴻巣市袋地区)に行ってみるのもいいのかと思います。

歴史を感じてみてください!!

f:id:akichankey:20170804204856j:plain

忍城までのアクセス

◆最寄り駅は秩父鉄道「行田市駅」です。
改札をロータリー側に出ます。駅を背にしてまっすぐ2~300m道を進むと、進行方向左手に(確か)埼玉りそな銀行がある交差点にぶつかります。

それが国道125号です。その交差点を右へ進むとバーミヤンがあります。さらに進むと大きめの交差点にあたります。

その左側には行田市役所がありますので、さらにまっすぐ進むと市役所沿いに忍城跡があります。徒歩10~15分くらいあれば歩けます。

ショートカットできますが、説明するのが難しいので一番分かりやすいのはこれだと思います。

◆JR高崎線「吹上駅」下車。バスロータリーがありますので、そこから朝日バス。前谷経由行田車庫行きに乗ってください。忍城跡だったか、忍城前で降りたら目の前です。

◆JR高崎線熊谷駅」下車。バスロータリーから朝日バス行田車庫行きで同じく忍城跡(前)で下車です。

埼玉の歴史を感じた後に、水上に行って温泉につかるのもいいですね。

関越自動車道、渋滞で有名【花園インター】(深谷市)

埼玉県民なら、渋滞のメッカと言われる花園インター(現在は深谷市)を知らない人はいないのではないでしょうか??さすがに渋滞するだけあって、近くの「高坂サービスエリア」や「寄居パーキングエリア」はお盆の時や、年末年始、GW時には混雑しています。

f:id:akichankey:20170804210600p:plain

一度、花園インターで降りて、花植木センターに行ってみてください!「花園」というくらいなので、花や植木はもの凄く種類が豊富においてあります。ネギだけではありませんよ!!

また、これから紹介する、長瀞と秩父の玄関口としても有名。近くにある【寄居町】の名水100選の「日本水(やまとみず)」も有名なので、寄った際は、是非、購入または直接飲みに行ってみてください。

伊香保の温泉に入った後に、水分補給としてお水をもっていって飲むのもいいかもしれませんね。

アクセス

<車でお越しの場合>

県道62号(深谷・寄居線)沿い、大きな看板が目印
関越自動車道、花園ICから約15分

国道140号バイパス沿い。

定番の長瀞(ながとろ)は行っとくべき!

僕ね、思い出したんですが、長瀞の岩畳の手前の岩で女の子に告白した経験があります!!きゃーお恥ずかしいw

女の子とドライブに行って、流れで告白してお付き合いしました。もう20年前ですがw

あの時は楽しかったという思い出はさておき、長瀞は、春は桜、夏はかき氷、秋は紅葉、冬は寒い・・・というふうに四季で全く違う顔をいたします。

お恥ずかしながら今年初めて、長瀞の桜を見に行きました。もう圧巻です。秩父鉄道の長瀞駅から右に降りて、1㎞くらいありますかね、桜並木の道路が凄くて、桜のトンネルをくぐっているかのようでした。

桜とかき氷

僕のFacebookのTOP写真がそうなのですがあまり写りは良くないみたいですね(汗

車で通った時のあの感動は凄いです。ぜひ行ってみてください!

夏はライン下りと氷ですね。ライン下りは置いといて、氷!有名なのが「阿左美冷蔵」のかき氷!これまた自然の氷を使用しているので人気が高いようですが、極端に人が並んでいるのが印象です。

f:id:akichankey:20170804215626j:plain

ですが、【阿左美冷蔵】と書いてあるのれんのお店ならどこで食べても同じと、この氷を提供しているお店の主人が言っていました。

ただし、阿左美冷蔵の支店は1件のみです。あくまで氷を提供しているのであって、氷が食べたいのであれば「阿左美冷蔵」ののれんを下げているお店に行けば混んでなくても食べられますよ♪

僕の食べたことのある、梅酒シロップのかき氷は絶品でした(^^♪

秋は紅葉も綺麗ですよ。

アクセス

f:id:akichankey:20170804223226p:plain

 

夏のかき氷を食べた後、四万温泉にいって、温泉につかるのもいいかもしれませんね。

秩父、三峰神社!!

これは毎年初詣になると凄い行列ができますね。ことの発端は、浅田真央がこのお守りをもって滑ったらメダルが取れただのいい塩梅だっただのと噂になり、今ではこの白いお守りを狙いに8時間から24時間以上待って取りに行く参拝者もいるみたいですね。

色は数種類ありますが、白いのは月初めの1日しかないらしい。それを求めて参拝した人は、もう行かないという人や、なんかみなぎってきた!!と思う人それぞれいるみたいですね。

f:id:akichankey:20170804215400j:plain

僕なんかはロープウェイを乗れればいいや的な感じで思っているのでお守りにはあまり興味はないのですが、人気があってご利益がありそうなら並んででも欲しいかな。

因みに1000円かかるそうですよ、そのお守り。

皆様もぜひ手に入れてみてはいかがでしょうか(^^♪

アクセス

●池袋駅からお越しの場合

西武鉄道・特急レッドアローで西武秩父駅まで1時間20分。三峯神社行き急行バスで 約1時間30分(下記参照)あるいは御花畑から秩父鉄道に乗り換え終点の三峰口駅へ、そこから西武バスで三峯神社へ。

●八王子駅からお越しの場合

JR八高線で東飯能駅へ、東飯能駅から西武鉄道に乗り換え西武秩父駅へ。三峯神社行き急行バスか御花畑で秩父鉄道に乗り換え、終点の三峰口駅より西武バスで三峯神社へ。

●上野駅からお越しの場合

JR高崎線で熊谷駅へ、熊谷駅から秩父鉄道に乗り換え終点の三峰口駅へ、そこから西武バスに乗り換え終点の三峯神社へ。

このお守りをもって榛名山に登って、さらにご利益を得てみたいですね。

ゆめやど公式サイトはこちら(^^♪

埼玉県のまとめ

僕の長く住んでいる埼玉県は、観光地などない!群馬や新潟に行く手段でしかないと言われてきましたが、近年、都市化が進み、イオンアウトレットモールの建設の話や、レジャー施設の話など、頻繁に聞くようになりました。

また、日帰り温泉などの入浴施設などは、群馬の名湯を抜いてランクインしていたのをTV番組で見た記憶もあります。

遠くの名湯より近くの日帰り温泉ブームの火種を作ったのは、間違いなく埼玉県ではないでしょうか。

僕は埼玉以外に東京と神奈川に住んだことがありますが、地元がやっぱりいいですね。愛着がわきます。これからも埼玉の魅力を伝えられるよう、まだ自分が知らない場所へ旅行に行ってみたいと思います。

ゆめやどまとめ

ゆめやどはまだできて間もない温泉宿泊サイト。

これから伸びていくことを期待してこれからも有効に活用したいと考えています。

先ほど、自宅のポストを覗くと、ゆめやどの優待チラシがごそっと入っていました。

今年の秋も【ゆめやど】でゆっくり彼女に決めてもらいたいと思います(^^♪