akichankey.hatenablog.com

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

}

群馬に行くなら埼玉にも寄る!埼玉の厳選名所5ヵ所を埼玉県民が語る

どうも坂本。(@aki63188568)です。

上の画像は10年も前に放送された、埼玉県を舞台にした「らき☆すた」というアニメですが覚えていますか?僕は鷲宮神社に3回くらい行った記憶があります。

さて、群馬の温泉地は結構伝えてきていますが、僕の地元である埼玉の魅力についてもお伝えしていこうかなと思います。

埼玉って昔、2ちゃんとかでいい意味でネタにされていたのを覚えています。【ださいたま】とか。

当時はまだ20代だったので笑っていましたが、今それを言われたら、結構観光名所あるけどなぁ。感じ悪いなぁ。と思ってしまうほど見どころはあると思いますよ。定番からマイナーまで僕自身の厳選をご紹介!

さぁ、埼玉を一緒にめぐってみましょう。

肉を食べるなら豚!豚を食べるなら「サイボクハム」

ただ単に豚肉を食べに行こう!と思いついて行ってみたら、あらビックリの超大型巨大テーマパーク!僕の表現で言ったら【豚を最大限に楽しむ遊園地】でしょうか。

僕は今はダイエット中ですが、とんかつ以外にも食べるものがたくさんあって、あのよっぴーさんのブログにも紹介されています。

絶品トンカツから極上温泉まで!? 1日中遊べる豚のテーマパーク「サイボクハム」がすごい - ぐるなび みんなのごはん

実際に埼玉県民としてこれは行ってみないとと思い、食べに行ったことがありますが、まずカツだけでもいいから食べてもらいたい!肉は上品、そして柔らかくジューシーでころももサクサク!超ボリューム満点のカツを食べたら満足間違いなしです!値段もお手頃です(^^♪

食べるだけでなく、テーマパークとしての魅力ももちろんございますので、群馬に寄る際は一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

車で有料道路をご利用の場合

■圏央道狭山・日高ICから
圏央道狭山・日高ICを川越方面へ下り、1つ目の信号を左折。国道407号線に入り、 田木交差点を右折し、道なりに約5分。
■圏央道鶴ヶ島ICから
圏央道鶴ヶ島ICを国道407号線方面へ。圏央道鶴ヶ島IC入口交差点を左折、高萩交差点を左折、1つ目の信号を右折し、すぐ左折した後、道なりに進み、突き当たりT字路を右折してすぐ。
■関越道川越IC
 関越道川越ICより国道16号線八王子方面へ。ロッテ工場とロッテリアのある新狭山2丁目交差点を右折し、入間川大橋を渡り、突き当たりの信号を左折。柏原交差点を右折した後、道なりに約3分。

電車・バスをご利用の場合

■東武東上線「鶴ヶ島駅」西口下車 東武バス「サイボクハム」行き終点
■JR川越線「笠幡駅」下車 東武バス「サイボクハム」行き終点
■西武新宿線「狭山市駅」西口下車 西武バス「サイボクハム」行き終点

東武バスの時刻表はこちら    西武バスの時刻表はこちら

*時間帯により、1時間以上の間隔が空く場合がございます。上記時刻表よりご確認ください。

●西武池袋線(急行)40分
池袋駅所沢駅(西武新宿線・本川越行のりかえ)狭山市駅(西武バス)17分

●東武東上線(急行)40分
池袋駅鶴ヶ島駅(東武バス)25分

●西武新宿線(急行)50分
西武新宿駅狭山市駅(注:高田馬場でJRと接続)(西武バス)17分

●JR埼京線・川越35分
大宮駅川越駅(川越線のりかえ)笠幡駅(東武バス)5分

そのあと草津で温泉につかって夕食は部屋食でおいしいものを食べられるといいですね。

個人的な名所、行田市の「忍城」

忍城はあの戦国武将石田三成も落とせなかった忍の浮き城と呼ばれる、戦国時代に水攻めにあった城。

去年まで大河ドラマで放送していた【真田丸】でも有名な真田一族でも難攻不落の忍城は、今は【忍城址】まで行けば城の雰囲気は味わえますが、そこではなく、当時の「石田堤」、石田堤史跡公園の石田堤(埼玉県鴻巣市袋地区)に行ってみるのもいいのかと思います。

歴史を感じてみてください!!

忍城までのアクセス

◆最寄り駅は秩父鉄道「行田市駅」です。
改札をロータリー側に出ます。駅を背にしてまっすぐ2~300m道を進むと、進行方向左手に(確か)埼玉りそな銀行がある交差点にぶつかります。

それが国道125号です。その交差点を右へ進むとバーミヤンがあります。さらに進むと大きめの交差点にあたります。

その左側には行田市役所がありますので、さらにまっすぐ進むと市役所沿いに忍城跡があります。徒歩10~15分くらいあれば歩けます。

ショートカットできますが、説明するのが難しいので一番分かりやすいのはこれだと思います。

◆JR高崎線「吹上駅」下車。バスロータリーがありますので、そこから朝日バス。前谷経由行田車庫行きに乗ってください。忍城跡だったか、忍城前で降りたら目の前です。

◆JR高崎線熊谷駅」下車。バスロータリーから朝日バス行田車庫行きで同じく忍城跡(前)で下車です。

埼玉の歴史を感じた後に、水上に行って温泉につかるのもいいですね。

関越自動車道、渋滞で有名【花園インター】(深谷市)

埼玉県民なら、渋滞のメッカと言われる花園インター(現在は深谷市)を知らない人はいないのではないでしょうか??さすがに渋滞するだけあって、近くの「高坂サービスエリア」や「寄居パーキングエリア」はお盆の時や、年末年始、GW時には混雑しています。

一度、花園インターで降りて、花植木センターに行ってみてください!「花園」というくらいなので、花や植木はもの凄く種類が豊富においてあります。ネギだけではありませんよ!!

また、これから紹介する、長瀞と秩父の玄関口としても有名。近くにある【寄居町】の名水100選の「日本水(やまとみず)」も有名なので、寄った際は、是非、購入または直接飲みに行ってみてください。

伊香保の温泉に入った後に、水分補給としてお水をもっていって飲むのもいいかもしれませんね。

アクセス

<車でお越しの場合>

県道62号(深谷・寄居線)沿い、大きな看板が目印
関越自動車道、花園ICから約15分

国道140号バイパス沿い。

定番の長瀞(ながとろ)は行っとくべき!

僕ね、思い出したんですが、長瀞の岩畳の手前の岩で女の子に告白した経験があります!!きゃーお恥ずかしいw

女の子とドライブに行って、流れで告白してお付き合いしました。もう20年前ですがw

あの時は楽しかったという思い出はさておき、長瀞は、春は桜、夏はかき氷、秋は紅葉、冬は寒い・・・というふうに四季で全く違う顔をいたします。

お恥ずかしながら今年初めて、長瀞の桜を見に行きました。もう圧巻です。秩父鉄道の長瀞駅から右に降りて、1㎞くらいありますかね、桜並木の道路が凄くて、桜のトンネルをくぐっているかのようでした。

桜とかき氷

僕のFacebookのTOP写真がそうなのですがあまり写りは良くないみたいですね(汗

車で通った時のあの感動は凄いです。ぜひ行ってみてください!

夏はライン下りと氷ですね。ライン下りは置いといて、氷!有名なのが「阿左美冷蔵」のかき氷!これまた自然の氷を使用しているので人気が高いようですが、極端に人が並んでいるのが印象です。

ですが、【阿左美冷蔵】と書いてあるのれんのお店ならどこで食べても同じと、この氷を提供しているお店の主人が言っていました。

ただし、阿左美冷蔵の支店は1件のみです。あくまで氷を提供しているのであって、氷が食べたいのであれば「阿左美冷蔵」ののれんを下げているお店に行けば混んでなくても食べられますよ♪

僕の食べたことのある、梅酒シロップのかき氷は絶品でした(^^♪

秋は紅葉も綺麗ですよ。

アクセス

夏のかき氷を食べた後、四万温泉にいって、温泉につかるのもいいかもしれませんね。

秩父、三峰神社!!

これは毎年初詣になると凄い行列ができますね。ことの発端は、浅田真央がこのお守りをもって滑ったらメダルが取れただのいい塩梅だっただのと噂になり、今ではこの白いお守りを狙いに8時間から24時間以上待って取りに行く参拝者もいるみたいですね。

色は数種類ありますが、白いのは月初めの1日しかないらしい。それを求めて参拝した人は、もう行かないという人や、なんかみなぎってきた!!と思う人それぞれいるみたいですね。

僕なんかはロープウェイを乗れればいいや的な感じで思っているのでお守りにはあまり興味はないのですが、人気があってご利益がありそうなら並んででも欲しいかな。

因みに1000円かかるそうですよ、そのお守り。

皆様もぜひ手に入れてみてはいかがでしょうか(^^♪

アクセス

●池袋駅からお越しの場合

西武鉄道・特急レッドアローで西武秩父駅まで1時間20分。三峯神社行き急行バスで 約1時間30分(下記参照)あるいは御花畑から秩父鉄道に乗り換え終点の三峰口駅へ、そこから西武バスで三峯神社へ。

●八王子駅からお越しの場合

JR八高線で東飯能駅へ、東飯能駅から西武鉄道に乗り換え西武秩父駅へ。三峯神社行き急行バスか御花畑で秩父鉄道に乗り換え、終点の三峰口駅より西武バスで三峯神社へ。

●上野駅からお越しの場合

JR高崎線で熊谷駅へ、熊谷駅から秩父鉄道に乗り換え終点の三峰口駅へ、そこから西武バスに乗り換え終点の三峯神社へ。

このお守りをもって榛名山に登って、さらにご利益を得てみたいですね。

埼玉県のまとめ

僕の長く住んでいる埼玉県は、観光地などない!群馬や新潟に行く手段でしかないと言われてきましたが、近年、都市化が進み、イオンアウトレットモールの建設の話や、レジャー施設の話など、頻繁に聞くようになりました。

また、日帰り温泉などの入浴施設などは、群馬の名湯を抜いてランクインしていたのをTV番組で見た記憶もあります。

遠くの名湯より近くの日帰り温泉ブームの火種を作ったのは、間違いなく埼玉県ではないでしょうか。

僕は埼玉以外に東京と神奈川に住んだことがありますが、地元がやっぱりいいですね。愛着がわきます。これからも埼玉の魅力を伝えられるよう、まだ自分が知らない場所へ旅行に行ってみたいと思います。