akichankey.hatenablog.com

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

}

分譲マンションに憧れる僕!4年間住んだ賃貸アパートを去る事を決意

f:id:akichankey:20170713125718j:plain

通帳の記入された金額に驚愕

つい最近通帳記入に行って、記入された金額に

目を疑った話と、俺って将来のことを何も

考えていないおバカさんというふうに、

うちの彼女に言われてもおかしくないなと、

つくづく思いました。その内容をお伝えします。

約4年分の通帳記入を終えて・・

f:id:akichankey:20170621102231p:plain

賃貸アパートで暮らしている僕は、アパート用の通帳を

しばらく記入をしていなかったので、

銀行に行って記入してきました。

今までの金銭の入金・支払のやり取りが

まとめて記入されて出てきました。

普段、通帳記入を全くしない僕は「へぇ~、

一括で表示されるんだ」と率直に思いました。

その記入を見て、家賃で総額300万以上払ってるんだ、

えっ??

なんとなく違和感に気が付く

f:id:akichankey:20170621102231p:plain

やっぱりおかしいと思い、違和感に気が付きます。

むむ、俺は今まで300万以上もこのアパートに

つぎ込んでいたのか??

よく見ると2月なのでまだその下(6月までの記載)

がありますが、トータルで330万くらいの家賃の支払い。

無駄とは思わなかったけど、なんか勿体ないと感じた

一回落ち着いて考えました。でも、

考えれば考えるほどアドレナリンが出てくる。

俺も長く住んでるし、これくらい

支払ってきていたんだなと客観的に

考えられていましたが、やっぱりおかしい!

いや、住んでるのだから家賃は払って当然です。

そして気が付く 

通帳に記載された金額に対してアドレナリンが

出ているのではなく、「賃貸アパートに対して、

こんなにも払ってきていた自分が嫌になった」

だからアドレナリンが出ているのです。

彼女と2人で家族会議!

彼女もこのアパートの住人ですので

2人で話し合いをしました。

彼女は実家がありますが、その実家には

彼女の息子夫婦が住んでいます。

名義は彼女ですけど、相関図等はややこしいので

そこらへんは過去記事を載せて割愛します。 

www.sakamocchi-diary.co

話し合いの内容

なんとなく想像はつくかもしれませんが、

このままここに住んでいていいのであろうか?

が議題。答えはもちろん否です。逆に彼女に、

いつ出るのかずっと待っているなんて言われて

しまいました。

近い将来、絶対に引っ越すが確定! 

具体的にはわかりませんが絶対に、

一戸建てか分譲マンションに引っ越します!!

マジで賃貸って何も残らない・・・共益費で、

メンテナンスしてくれていましたが、、、

それ以外の利点が見つかりませんでした。

さっそく物件を見に行ってきた 

ほぼ即決で引っ越すと決めた僕ら。

早速不動産屋に行ってきました。

時間の関係でマンション1件だけ見れましたが・・・

不動産を見ての考察・感想・まとめ

f:id:akichankey:20170621112438p:plain出典:Google

不動産屋にて、分譲マンションを見てきました。

まず分譲マンションを見に行った理由として、

うちの近所は安い!!ってのが1番にあります。

もちろん立地条件もですが。

考察1:地域で金額は大きく変わる

時間の関係で1件しか見ていないので

詳しくはなんとも言えませんが、

僕らの田舎の地域なら400万払えばそこそこ

いいところに住めることがわかりました。

都内なんて億しますからね。

僕ら一般市民には手が届かないです(泣

考察2:地区年数を気にしない間取りなら安い 

僕らは子供がいませんが、2人で住むなら充分

すぎるくらいの間取りでした。

3DKで68㎡、向きは西側、10階建ての5階で、

西側というのが気になりましたが、風通しも良く、

あまり古さは感じさせない作りでした。

因みに築は40年経ってますww

考察3:不動産屋の話しを鵜呑みにしていいのか

これから住むのに築年数40年!?と驚く方も

いるかもしれませんが、見に行った不動産の店主曰く、

古いほうが頑丈に出来ているらしい。(本当かよw)

バブル期に建てたマンションは、量産型なので、

古い方が頑丈との事。

感想

久々に物件を見たので純粋に楽しかった。

マンションって外見はこんなにもやばそうだけど、

中に入ったら別世界は言い過ぎですが、売るために

きれいにしてあって購入意欲をそそられました。

一戸建ても中古なら見てみたいと思っています。

f:id:akichankey:20170621112438p:plain出典:Google

まとめ

最初の話に急に戻りますが、

賃貸か分譲かは個人の価値観や、

その時の状況によって違ってくること。

引っ越せない理由や事情を抱えた方もいます。

賃貸アパートが難しいというのはあくまで

僕の価値観であって、賃貸を否定している

わけではありません。

自分に合った物件に出会えるといいなぁ。