akichankey.hatenablog.com

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

}

ダイエット時の食生活も大事。だけどそれよりも!

f:id:akichankey:20170509014034j:plain

ダイエット時の食生活ってとっても大事ですよね。自分はお粥ダイエットを行っていますがやっぱり普段の食生活には気を遣わなければならないと思い最近はお粥とプラスしてめかぶを食べています。

 

めかぶってワカメの根が原材料でその栄養素と効果は、他の食品を圧倒するほどのパワーがありダイエットの効能があるのだから驚きです。


カロリーは100gあたり10~12kcal程度で食べ過ぎても太りません。僕は休みの日に、おやつ代わりに食べてますっていうか食べるようにしました(*‘ω‘ *)


お粥にかけて食べるのもいいんでしょうかね?もし白いご飯を食べている方がいらっしゃったらかけたらおいしそうですが、僕はお粥なので別々で食べます^^;


めかぶにはフコダインという成分が豊富に含まれています。フコダインは抗酸化作用、中性脂肪の抑制、コレステロールの抑制といった、痩せるために必要な効果を持つ成分です。しかもフコダインは、癌細胞やウイルスまでも撃退するほど強い効果を持っています

 

めかぶには、お腹の調子を良くし血液を綺麗にしてくれて心臓や血管の病気を防ぐ効果もあります。

 

めかぶは最強の健康ダイエット食品ですが、めかぶの安全性を考慮すると、どこの産地なのかという観点は持っているべきでしょう。めかぶはダイエット目的で食べるのも良いですがお茶として飲める「めかぶ茶」も健康のためにはいいとの事です。

 

実はめかぶダイエットは前回のお粥ダイエットと平行でやっていたんですよね。。めかぶを、たしか3つか4つくらい入ったものをスーパーで購入し食べ続けていました。効果があったのか正直わかりません。お粥と平行していたので。。

 

他にも利点はあって、とっても経済的なんですよ。安くて手軽に食べられるめかぶはダイエットにもってこいの食材のひとつなのではないでしょうか。自分はお粥と一緒に取り入れて行きます。

 

うん、痩せる食事はわかった。

 

だけど、他にも重要なのは食事以外にも動く以外にもあって、今までダイエットをしてきた経験上の話になってしまいますが、

 

毎日の記録、日々の記録がもっとも大事なのです!( ー`дー´)キリッ

 

WeBでも家電量販店でも記録を付けられる商品が売っているし、スマホでも専用のアプリをダウンロードしてすぐに使用できます。しかし、この記録って簡単なようでなかなかサボっちゃうんですよ。経験者は語るではないですけどね^^;

 

うちの彼女は僕と一緒の生活を送ってほぼ同じものを食べて一緒にダイエットを行っていますが記録は付けていません。体重計には毎日乗っているみたいですけどね。だから彼女にも記録は付けるように言ってますが面倒くさいの一点張り^^;

 

たしかに色々記録を付けていくことは大変だし面倒です。ですが、計った体重だけでいいのでカレンダーでも手帳にでも付けてもらいたい!だって記録に残すと体重の増減がわかるし何よりも具体的な対策が取れるんですよね。

 

人間って忘れる生き物です。あの時この時なんだっけ??が多いのが普通だと思っています。記録を付けてデータ化し、それを元に結果が出てまた記録し、それの繰り返しでモチベーションの維持も出来ると思います。もし増えてしまったら対策も出来ると思います。

 

自分はたった一つ、カレンダーに体重を書いてるだけです。デジタルのものは一切使っていません。強いて言うなら体重計でしょうか(笑)。

 

なのでダイエット時の食事も大事ですが楽しみながらを前提にするなら記録も取って行きましょう(*‘ω‘ *)