akichankey.hatenablog.com

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

}

もう悩まないでね!一緒にダイエットしている彼女に結果が出ない理由

f:id:akichankey:20170730073627j:plain

僕と一緒にダイエットしている彼女ですが、結果が出ないから気持ちがもやっとしているんですよね。何とかしてあげたいのですが、前回の記事でも書きましたがどうせやるなら楽しく、そして結果が出てくるとより楽しく出来るのではないかと。

でも1キロくらい痩せたのですかね??

・・・結果出てるやん!でも目の前に7キロのダイエットに成功している自分を見て楽しくなくなってしまったのでしょうか。。

やっぱりダイエットや体重の落ち方って男女差があるのだと思う。少し詳しく分析してみました。

①ダイエットに男女差はあるのか??

 やはりこれはあるみたいで女性のほうが痩せにくいみたいです。根拠として男性と女性を比べたとき、実は女性の方がダイエットに成功しにくいと言われています。これは、ホルモンバランスの変動によって痩せやすい時期と痩せにくい時期があるためです。逆にこのホルモンバランスの変動を味方につければ、効率の良いダイエットが出来るそうです。

やっぱり女性の体って複雑ですね。男性には良くわからない部分がだくさんあるような気がします。

②男女の【差】って何??

ずばり筋肉の量です。筋肉量が多いと代謝が良いためダイエットに成功しやすい体質と言えます。しかし、女性よりも内臓脂肪がつきやすいため、肥満がそのまま病気に直結します。

痩せやすいけど、もし肥満になって痩せなかったら病気になるって事ですネ。

怖いです(´Д`)

③自分に合ったダイエット方法を見つける

 一緒にお粥食べてるのだから良いじゃんって思いたいのですが、実際は合う合わないが多かれ少なかれ男女差であります。 

女性だったら、女の子の日になった場合に体が冷えるそうですね。その時に体が温まるものを食べてみるとか。例えば、ショウガや根菜など。

男性だったら、食事を少なくしたり同じ食種でも豚肉ならロースをヒレに、鶏肉ならモモをササミやムネ肉に替えてみたりして「置き換えメニュー」がおすすめみたいです。

ん、置き換え??白米からお粥に置き換え!!って超成功じゃない(∩´∀`)∩ワーイ

④結論からして

女性は筋肉がすくない分、代謝が男性よりも低いので体温調整をうまくして痩せやすい体を作り、男性はもともと筋肉は多いので痩せやすい体を更に活かして置き換えメニューや筋トレに励めばより一層効果が期待ができるでしょう。

それにしても毎回楽しんで行うというコンセプトでやってる僕ら。やっぱりお互い食もやり方も一緒のメニューで行なっていきたいと思います。もちろん結果にもこだわらなければいけませんが一緒に楽しくを忘れるとストレスしか残りません。

できる限り続けて行くためにはお互い同じ方向性をもっていたいものです。なのでお粥ダイエットは二人で楽しくやっていきます。もちろんこれからは記録も同時に行います(#^.^#)