akichankey.hatenablog.com

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

}

ダイエットで食事は気を付けるけど、太りにくい飲み物って何がある?

f:id:akichankey:20170601120419j:plain

前書き

気になったのですが、ダイエットで食事には結構気を遣っている方って、僕を含めて少なからずいると思います。

 

ですが飲み物ってどうでしょう??

 

自分は殆んど記事にしたことが無い、飲み物の話し。

 

まず食事とは 

食事とは、基本的には栄養、すなわち人間が生命を維持し活動し成長をするために必要な栄養素を摂る行為である。

WIKIより。

 

食事って、生きていく中で必要な栄養素を摂ることなので、食事の中に飲み物も含まれていて当たり前のこと。

 

ですが気が付きました。

 

飲み物をメインのダイエット記事は食べ物よりは少ない!(自分リサーチw)

 

そこで僕はこんな記事を書いてみました。

 

ダイエット中の飲み物は何が良いの? 

う~~ん、ダイエット中に食べ物の事ばか書いていたので気にもしなかったのですが、僕的にリサーチして、意外にも当たり前な、そして身近なものがヒットしました。

 

太りにくい飲み物、それは

  1. 水(水道水を含む)
  2. 炭酸水
  3. お茶
  4. コーヒー

などです。

 

水は以外でしたが、よく考えてみると人間て成人で60%、高齢者で50%が水で出来ています。その人間そのものを生成しているもの、つまり水が必要不可欠となっているのではないでしょうか。

 

最近では脱水症状という言葉を耳にします。

f:id:akichankey:20170613103603j:plain

 

僕自身ケアマネジャーをしていて、高齢の方が脱水にならないよう、常に毎日最低限の水分量2000mlを飲んでもらうようにしています。

 

脱水症状とは、水分と電解質が失われた状態をいい、電解質とは主にナトリウム、カリウム、カルシウムなどのこと。

 

これらが失われるとどうなるか。

 

食欲不振や脱力感などを訴え、熱が出て更に体力を奪われてしまいます。看護師や管理栄養士に聞くと、水分は何でも良い訳ではありません。体に合わせた水分量や、カフェインが飲めない、カリウムが摂れない等の方への配慮も必要です。

 

でもこれって、健康についてであって、直接ダイエットに関係することなの?という1つの疑問が生じます。

 

体に良いものを断続的に摂取してみよう

前項で、脱水状態について触れましたが、脱水ってダイエット中は起こる危険性は充分考えられます。

 

まず、絶食等の極端な方法をしている方は、脱水以外にも他の疾病にかかる危険性はかなりあると思います。プチ断食も流行っているようですが、やる方はどうかお気を付けて下さい。。我慢しないでくださいね。

 

人間は自然に熱を放出し、カロリーを消費しています。もちろん水分も吸収されるという基本的なことは置いといて、ダイエットをする中で運動や食事制限をしていない方よりも制限をかけている方のほうが多いです。

 

そこで健康的に痩せるために、水分は必要不可欠なものとなります。

 

前項であげた4つ以外にも健康茶、野菜やフルーツのスムージー、栄養ドリンクなど。これらは、医薬的なものも含まれるかもしれませんが、殆どが栄養補助食品です。

 

これら栄養補助食品の「飲み物タイプ」のものをうまく摂取するのも、健康的なダイエットに繋がるのではないでしょうか。

 

キレイ&ダイエットサポート【TBC おいしいフルーツ青汁ダイエット】

このような青汁なんかも健康のためには良いのではないでしょうか。 

 

うちの弟も10年以上になりますが、通風になりダイエットをしましたが、その時の減量は25kgだったと聞いています。医者には、痩せることと「毎日水道水でいいから水を断続的に飲め」と言われたそうです。

 

医学的な根拠は、僕は医者ではないのでわかりかねますが、水を飲みながらのダイエットは非常に効果的なのではないでしょうか。

 

現在は弟は通風も治りましたが、通風になったら定期的に病院で検査しないといけないようなことは言っていました。

 

ダイエット時、飲み物まとめ

まとめてみますが一言で健康的にダイエットをサポートしてくれる飲み物は「水」でいいのではないでしょうか。まず太りにくい飲み物代表みたいなw

 

それではまとめになってないので、ひとつの選択肢として水道水があり他にも健康的な飲み物としては、無添加な野菜やフルーツのスムージーや健康茶、リラックス効果のある緑茶やコーヒーなども良いのではないでしょうか。

 

しかしコーヒーや紅茶などは砂糖の入れすぎには注意してください。本日はダイエットの飲み物としてあげていますので、糖分は飲み物ではなく他のものからも摂取してね、という意味を込めています。。

 

ダイエットのためだけではなく、健康のためにも水分補給は、こまめにして行きたいですね。