akichankey.hatenablog.com

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

}

男のダイエット!目標-20kg痩せても書き続けます!

f:id:akichankey:20170511221334j:plain

男(僕)のダイエットシリーズは50回目くらいでしょうか、ずいぶんと発信してきていると、自分では思っております。ん、まだまだでしょうかね。

 

一人称が定まらず、相変わらず個人名を僕や自分、坂本。と複数で言ってしまう悪い癖がありますが、極力【僕】で統一させたいと思います。

 

・・・・

 

さて、ブログに対する、記事の目標は取り敢えずは100記事目標で頑張ってます。

 

見えてきましたね、もう半分切りました^^

その先に良い結果や、何か喜べるものがあると更に頑張れると思います。

 

目次

 

 僕のブログの方向性

 

 

さて寝る前に書いた記事には、方向性について書きましたが、僕個人的には雑学は結構あるほうだ自負しております←自分でいう??w

 

昨日の記事

 

www.sakamocchi-diary.com

 

雑学があったとしても、例えば1つのカテゴリーで「家電」としたときに、枝分かれして「パソコン」があったら記事として、知識は持っていますので書けます。

 

OSがWIN10のなんちゃらでCPUがインテルのコアなんちゃらで結構いいよとか(薄いかw)。たぶん1000文字以上のおススメ記事は書けるかと思いますが、それは得意の「パソコン」を記事ネタとしたから。

 

家電は家電でも、これを「エアコン」や「TV」にしたときに、全くかけません(泣)

 

得意分野で勝負すれば全く問題ありませんが、もっと知識が欲しいなと思い、ブログの方向性として、カテゴリーは「ダイエット」で自分の体験談を元にこれからも書いていきます( ー`дー´)キリッ

 

僕の性格からして

 

 

飽きっぽい人間なので8:2くらいで雑記も書きます。2のほうが雑記ね。

 

さてタイトルにも書きました、目標値に達成しても書き続けるとはどういうことか。それはきっと楽しいからでしょうね。変化があったり無かったりで。。

 

僕はまだまだ目標である93kgから73kgという目標に達成しておらず、今朝体重を図ったら84.7kgでした。

 

停滞期??維持期??なんだかよくわからくなってきました^^;

 

まあ楽観的に考えると、あと10kgで達成!!なんでしょうが、、、つい5日ほど前から散歩というものを帰宅後、彼女と一緒に連続で行ってみました。1回だけやれませんでしたけど^^;

 

距離は3キロくらいの短い??距離。結構良い運動になってると思います。

 

散歩での効果は、彼女のほうに顕著に現れました。

 

彼女は散歩を長く続けています。彼女の個人的感想ですが、

 

  1. 便秘が殆んど無くなった。
  2. 体温が上がってきた。
  3. 代謝がよくなって、血液検査に引っかからなかった。
  4. 何より、ストレスが発散できている。

 

こんなようなことを毎回言っています。

おい、タイトルは男のダイエットだろ!といいたいですが、自分も似たような効果はありますよ。ストレス発散というか、程よく気分転換になります。

 

1、2、3についての因果関係はよくわかりませんが、運動して水分をこまめに摂るようになったからでしょうか。コレステロールで引っかかっていたのですが、それが無くなって喜んでいました。

 

因果関係は僕個人的に調べて、後日記事に出来たらと考えています。

 

まとめ

 

僕個人的な見解として、ダイエットは体にいいことがわかっています。ですがストレスを溜めてまでやるのかどうかは個人の自由ですが、痩せたとしても本末転倒だと僕は考えます。

 

自分みたいに楽観的な考えで、ちょっと健康的になれたら尚いいなと思うくらいで行える、気持ちのゆとりは欲しいですね。

 

なので、目標を達成してもそこで終わりではなく、健康維持の観点でいくと、短期目標であげた「健康的に痩せる」は「健康的になる」とも言い換えられるのではないでしょうか。

 

ダイエットしても体を壊さないように出来るといいですね。そして健康まで手に入ったら尚更いいですね(*‘ω‘ *)