akichankey.hatenablog.com

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

}

ダイエットとスクワットをすれば結果出るでしょ!

( ノ゚Д゚)おはようございます。

相変わらずのお粥ダイエット実行中ですが、本日から筋トレもスクワットのみ行っています。やり方を簡単に説明しますと(絵が描ければいいのですが・・・)足を肩幅より少し開き、腕を組んで正面を見る。そして背中を曲げずに垂直にゆっくりと上下運動する。これを10回2~3セット、もしくは20回1セット行います。

 

スクワットは腹筋運動の100回分に相当し、腹筋だけでなく特に下半身の筋肉を鍛えられます。ていうかまんべんなくといったら大袈裟でしょうか、やり方次第ではとても効率よく筋肉や、さらにはインナーマッスルを鍛えられるとのことです。

 

取り敢えず今、僕がやっているダイエット方法をまとめてみました。

食事は、主食をお粥にする。それにプラスしてスクワットが追加され、よりダイエットの効果が得られるのではないかと勝手に期待しています。

 

あくまで自分次第ですが・・・

 

まとめたといっても、良く考えたらこの2つしかやっていませんョ。今朝だって姪っ子が買ってきたイチゴ大福を食べましたし、これといった極限の食事制限や疲れ果てる運動や筋トレはしていません。

 

だって、それをやったら続かないもの(´・ω・`)

 

今日の深夜の記事にも書きましたが大前提はお粥ダイエットでその中に苦ではない楽しくが含まれればよりいっそう頑張れると僕は思います。今日は僕は休みなので、昼の献立は残ったお粥と味噌汁、おかずはうちで採れた野菜とウィンナーの残りがあるのでそれらを炒めて終わり。

 

夕飯はお粥と味噌汁、鶏肉のソテーと野菜たちと決めてます。

 

ん、ここで味噌汁という言葉が出てきましたね。

 

味噌汁も日本人なら馴染みのものです。これも、塩分さえ気をつければとても体に良いものだと管理栄養士の姉は言ってました。根拠は貴重なタンパク源との事。

 

動物性のたんぱく質は脂肪分も一緒に摂取することになり植物性のたんぱく質は身体の調子を整える栄養分を一緒に摂取できる。

それに、味噌には発酵によってビタミンや乳酸菌が含まれており整腸作用や老化防止などにも役立つ。

また、味噌に含まれている大豆レシチンやイソフラボンはダイエットにも効果のある成分!!・・イイことだらけですね^^

 

ほぼ毎日味噌汁を摂取してきたので自然と体重増加を抑制出来ていたのかもしれませんね。これからはできる限り味噌汁も摂取していきたいと思います。

 

そんなわけで朝の体重報告ですが86.7キロという結果が出ました。うんうん、いい感じかな、僕の中では(*‘ω‘ *)

 

これからもダイエットレポートを続けて行きます^^